月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スクラブの手直し

スクラブを作り、意気揚々と今日は涼しいぞーと着たものの…

 

胸元が開きすぎてる!

ハウリット女優のドレスかと思うほど開いてる。

長女も「ママ肌着着てないの?」と、見たくないんだけどと言いたげな顔をしてました。

私もなんか落ち着かないし、家庭内といえどマナー的にちょっとなぁと手直しを決めました。

 

布を合わせてみる

ナカムラさんで以前買ったシャツ生地の福袋のグレーの生地が合いそう。

同生地でも良かったけど、色変えてる方が敢えて感があっていいかなぁと。

f:id:misami-33:20260518122915j:image

布の高さが決まったので、あまりのハトロン紙に縫う場所を兼ねて線を引いていきます。

見返しの部分のところに重ねて縫う算段です。
f:id:misami-33:20260518122911j:image

大体の線が引けたのでぬいしろを蛍光ペンで書いておきました。
f:id:misami-33:20260518122918j:image

これを2枚切って、中表で縫って表から上の部分だけステッチをかけました。

(黒が布、赤線が実際に縫った)

f:id:misami-33:20260518123619j:image

向かって左側のステッチをかけずに、着脱しやすいように青いバッテンのところでスナップボタンをつけてもいいなと思ったのですが、頭がギリギリ通ったので縫ってしまいました。

洗濯したりして取れるのが面倒だし、錆びてもちょっとね。

 

型紙も補正しておく

できれば、後から布を足すとか面倒だし、着脱しやすいので真ん中に布はない方がいいです。

合わせがもう少し深ければ良いのかなと、向かって右側に余白を足してみました。

f:id:misami-33:20260518124018j:image

f:id:misami-33:20260518124105j:image

これで行けるかなぁ。

今適した布がないので試作ができないのが歯痒い。

着脱を考えると肩のところを開いてぬい合わせる形でスナップをつけても良いと思うんですけど型紙の調整がめんどうかなぁ。

(片方だけ布渡さないといけないと思う)

 

着てみた感じ

一回洗濯後に着てみました。

やはり綿なのでちょっと縮むのもあり、頭がグリッとなりますが着れてます。

胸元もガードされてます。

2枚重ねにしたので、寄れても見えにくいのが安心ですね。

 

 

医療スクラブを縫ってみた!

今回はチャレンジ企画になります。

医療スクラブを縫ってみたい!!

 

スクラブ(scrub )とは?

手術室で着てるあずき色やグリーンのVネックTシャツみたいな上着です。

ゴシゴシ洗っても痛みにくい頑丈な服という語源から着てるそうです。

 

最近では手術室だけではなく、普通に制服や研修医やドクターが着てることも多いかな。

私もオペ室研修などで着ましたが、動きやすいし、涼しくて、着心地がいいんですよね。

あと、大体大きめのポケットもあるし部屋着として最高。

 

通販などで購入することもできますが、1着2000円前後します。

縫うことにしました。

 

参考レシピ

こちらです。

lizhaywood.com.au

日本語版は探したものの見つからず、「HOW to make scrub」で探してたどり着きました。

海外だと縫ったものを着る人もいるのかな?割と動画などが出てきます。

日本だと大抵の場合、病院内で制服を回収して然るべきクリーニングを受ける関係もあって私物の制服を看護師が着ることは少ないような…。

 

型紙の準備

こちらのレシピは基本的には型紙なしで、ほぼ長方形で作ります。

前見頃だけ、製図した型紙があると便利そうなので作りました。

(一応、サイト上では無料のオープンソースパターンで、自由に共有や公開できるとあります。)

f:id:misami-33:20260512000358j:image

こんな感じで翻訳を通しつつ進めます。

図がとても丁寧で分かりやすいので、w/sが裏、r/sが表を覚えておけば、なんとなく作れちゃいます。

縫うよりも裁断の方が私は大変だなと思いました。

 

レシピと変えたところは、袖は15センチ、裾などは1センチ折って、2センチ折る三つ折りに変えたぐらいです。(5ミリだけ折るのが出来なかった人😅)

 

完成!

綿ローン生地で作りました。

前に紹介したイトーヨーカドーと呼んでる生地です。

少し透けるので完全室内用です。

f:id:misami-33:20260512001004j:image

前の合わせが少し広い気もする。

f:id:misami-33:20260512001043j:image

念願の大きめポケット!ズボンのポケットがない時に助かるー!

f:id:misami-33:20260512001135j:image

着てみました。

長方形の袖が着心地が悪いのではないかと思いましたが意外と普通のTシャツと同じ感じで着れています。

f:id:misami-33:20260512001200j:image

夏の部屋着として、ヘビロテしようと思います!ではではー!

 

 

キャンプ用カトラリーケースを作る

今度、初めてキャンプへいくことになりました。

それにあたり、なんか作れるものないかなと検索したところカトラリーケースが便利そうなので作ることにしました。

 

参考レシピはこちら

キャンプ用カトラリーケースを手作り!布製ロールタイプが便利な理由|ファミキャンログ

キャンプ道具・裁縫道具・工具入れにも◎何でも入れて持ち歩けるツールロールケースの作り方 | nunocoto fabric

制作風景

家にある布が薄手のものばかりだったので、こちらをダイソーで買ってきました。

f:id:misami-33:20260423122650j:image

ご覧の通りかなりほつれやすいので四方をロックかけてから縫い始めました。

 

また、ちょっと生地の長さがたりないので手持ちのデニム生地で継ぎ足しをしました。f:id:misami-33:20260423122652j:image

布の合わせたところがピロピロしてると物を入れにくいので、めくれないようがっちり固定しました。表から見ると下の左端みたいになっています。ステッチのガタつきはご愛嬌で…(笑)
f:id:misami-33:20260423122646j:image

ハトメをとめて完成!

後述するプライヤーでハトメをあけて、カラビナを通せば引っかけられます!

f:id:misami-33:20260425172455j:image

さい箸やキッチン鋏をいれてみました。

ちょっと大きかったかな。

f:id:misami-33:20260425172803j:image

ちゃんとした写真がなくてあれですが、巻くとこんな感じになります。
f:id:misami-33:20260425172800j:image

ハトメパンチのレビュー

今回買ったのはこちら。

まず、驚いたのがオイルダクダクで、パッケージ開けたら垂れて来ました💦

説明がきが油まみれで破棄しました。
f:id:misami-33:20260425172954j:image

パンチを開ける時の台紙?プラ板も油染みが🥲
f:id:misami-33:20260425172458j:image

ただ握力がかなり乏しい私でもハトメできました。

というのも、アルミ製だからかも。

届いた時点で入ってたセットのハトメは歪んでました。
f:id:misami-33:20260425172501j:image

手芸用の鉗子で整えられたので柔らかいのです。
f:id:misami-33:20260425172504j:image

私が手芸屋さんで買ったニッケルのハトメはとにかく硬くて…

パンチでやるとハンマーよりは凹むけど少し緩いので、夫に再度やってもらう必要がありました。

 

ハトメに関しては、力に自信がない人はアルミ製を選ぶべきだと思います。

(試してないけど、アルミならハンマーとうち具でいけるかもしれない。)

 

今回プライヤーを買った意味があやふやになってますが、アルミとプライヤーなら私1人でもできる

ということで…

 

ではでは!