月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

おむつポーチ 完成!

おむつポーチの続きです。

実はマチもあまり作ったことがなく苦手です。
今回は裏地もあるのでなかなか難しかったです。

やはり、表地が抜けてしまい穴が…
裏側から手縫いで修正しました。
f:id:misami-33:20210131215851j:plain
隠れて良かったです。

ここで問題が…
f:id:misami-33:20210131215934j:plain
ポッケがとれました😢
恐らくマチを切ったときに端を切り落としてしまった模様💦
仕方ないので、内側から縫いつけました。
まつり縫いでは強度が不安だったので波縫いでがっつり糸が見えます。
自分用だし、内側なのでよしとしました。

あとは、1ヶ所だけ皺になってしまったのが惜しかった…。
ソーインクビーなら「生地をうまく合わせられていないね。皺になっている。これは美しくないね。」と言われてしまうでしょう。
f:id:misami-33:20210131220150j:plain

欲を言えば持ち手のキューピーちゃんを上下逆にできていたらもっとよかった。
裏側はキューピーちゃんの顔がなかったのでこちらを表にすることができただけよしとしましょう。
もう少し空間認識力を高めたいです。

完成お披露目

f:id:misami-33:20210131220508j:plain
アイロンをかけるもなかなか難しいです。皺とりきれず…。

物を入れてみました。
f:id:misami-33:20210131220620j:plain
ポケットがダルダルですがいい感じにできました。
Mオムツ3枚、ミニおしりふきを入れても余裕です✨
内側と表の布の相性もいい感じです!

やっぱり、ファスナーが二つは便利ですね✨

余談

これを作っている最中にダイソーでトランク型、内ポッケ、ダブルファスナーのおむつポーチを見つけてしまいました。
300円だけどなかなか良さそうで、これでも良かったかぁ…とちょっと凹みました(笑)

まぁ、キューピーちゃん可愛いし、作ってみたかったのでよしとします!
普段は外出前、帰宅後におむつを見てあげれば十分な程度にしか出かけないので、なかなか出番がないので飾っています。
見るたびほっこりします(* ´ ▽ ` *)

次は何を作るかまだ決めていません。
ただ、2月に6ヶ月になるのでハーフバースデー(出産後に知ったイベント)と節分があるのでそこに向けて頑張るかが悩みどころです。

節分だと鬼のパンツ…作っても普段使いがなぁ。かといって、某アニメのアイテムを作るほどのファンでもなく…。
節分のイベント自体が大豆があまり好きじゃないのでモチベーションがなかなか上がりません😓

ハーフバースデーは特になにもする気が…。やらないとあとで後悔するものなんだろうか…。
誕生日はちゃんとやりたいと思っていますが😓


ではまた!!

TOP