月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

おむつポーチ計画

ついに動き出しました!
おむつポーチづくりです。

今回はどんなのを作るかの作戦回です。

今使ってるのは??

産婦人科に置いてあるパパ用のたまごくらぶのフリーペーパーの応募でもらえるおむつポーチを使っています。

ムーミン柄で可愛いです。
生地はナイロンと思われます。
f:id:misami-33:20210127233934j:plain

開くとこんな感じです。
ちなみにMサイズオムツ3枚、ミニおしりふき、ビニール袋が入っています。
お出掛けの時は肌着、薄手の洋服も突っ込んでいます。
f:id:misami-33:20210127234104j:plain

問題は、ほぼ全周ファスナーなのに金具が1つしかなくやや不便なんです。
オムツ変えるスペースが狭かったり、娘のあんよバタバタを回避するとなるとこんなにパッカーンさせず、真ん中辺りからちょっと取りたいところ。
端から開けてもいいけど、探しにくい。

あとは、内側にポッケがあったらゴミ袋とかも整理できていいのになぁと。
タダでもらってるのであまり贅沢は言えませんが💦

もちろん、市販品買ってもいいなぁとはおもっていたんです。ただ、コロナのせいもあり娘をつれて遠出することがあんまりなく、使用頻度が少なかったので買う気になれず。(作成の重い腰も上がらず…)

しかし、運命の生地と出会ってしまってこれで作ったら持ち歩きたくなるわ!と作ることにしました。

デザインはどうする?

以前、母子手帳ケースを作った時と同様YouTubeを参考にしました。
youtu.be
現在使ってるのと同じ形にするか悩みましたが、大きく開く必要がないのでこちらにしました。
また、持ち手がシンプルな方がお出掛けにもよさそうかなと思いました。

生地は?

さて、運命の生地のお披露目です!
f:id:misami-33:20210127235712j:plain

そう!キューピー!!
オックス生地がネットで買えると見てから欲しくて欲しくて😍💕
オックス生地は廃盤らしく現品のみらしいです。
このピンクは売り切れてるところも多かったので、リンクは貼りません。

裏地はとくに考えてなかったので、グレーとサーモンピンクなチェックにしてみました。800円だったみたいです。

チャックはセリアで買って、真ん中開きにできるようにしてみました。
f:id:misami-33:20210128000004j:plain

今回は裁断と接着芯、ボビンの予備作りで作業終了です。
次から縫っていきたいと思います!