月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

サマーチュニックをつくった!

 

今回はザ・サマー!なものを作りました!

生地は昨年の夏のロンパースの残りです。

(覚えてる人いるかな?)

www.sakuballoon.com

 

今見ると結構酷い出来ですね…。実物をこの前発見しておや…これはこんなだったかとは思っていたのですが。

夫がこれを見て険しい顔をしたのも今ならわかる気がします。

幸いモデルが良いので、カバーされてる気はします(親バカ)

 

型紙は前回のド派手Tシャツと同じものを使用しています。

本当はニット生地用の型紙なのですが首余裕あるし、伸びない生地でも大丈夫だと思いました。

甚平を作ろうかと思ったのですが生地が足りないのと普段使いしやすいのでチュニックにしました!バンクーバーでも着るぞ!

 

前回からのアレンジとしては袖をゴムから巻きロックにしました。

f:id:misami-33:20220718231905j:image

ゴムでも可愛いのですが、着替えの時に娘が着替えやすいのと涼しそうだからです。

頭を使って袖がひらひらするようにすれば良かったなぁと思いました。

巻きロック処理をしてから脇を縫い合わせたので、縫い代が浮いてしまい、着心地が悪そうだったので袖の縫い代を止めてあります。

f:id:misami-33:20220718232310j:image

あとは首周りがゆるゆるだったので、全方向にゴムを入れてます。

(あとで見てみてください!)

 

おんなじデザインにし過ぎてもつまらないので梯子レースを使ってみることにしました。

f:id:misami-33:20220718232745j:image

梯子レースの縫い代をアミアミ側に倒すか、倒さないかで悩みました。

最初はAパターンで縫ったものの、なんか白過ぎてひまわりよりも目立つ…。

解いてBへ変更しました。

 

今回のタグはこんな感じです!

f:id:misami-33:20220718233000j:image

サイドのはつけかたを間違えました😥

着心地悪いかなぁ…こういう時に限ってしつけでで縫い付けてあるので解けない🥲

f:id:misami-33:20220718232957j:image

 

さて、完成品はこちら!

f:id:misami-33:20220718233306j:image

じゃーん!可愛かです!

フロントにリボンをつけたかったのですが、手持ちのリボンでうまくいい大きさに作れないので断念しました💦

縫製もここ1年の中でワーストにはいるくらいよくないです。

メガネが歪んでしまって見えにくいななんの…というか日程が決まって集中力が落ちたのもあります。

まぁ、可愛いからオッケー!これは売りもんじゃない!

 

保育園の夏祭りに間に合ったからこれを着て行ってもらおうかな。

去年買った甚平も入らなくはないだろうけど、今年に入って着せようとしても見慣れない服への警戒心から着てもらえません😑

それもあってチュニックにしたのですが…

 

ただ、周りを見る子なので、他の子やお姉さん達が甚平さん着てたら、「着たかった🥺」となるかなぁ…。

去年の保育園の写真を見た時に、他の学年のお姉さん達が意外と甚平を着ていたんですよね。

コロナで保護者会もほぼなく連絡先も知らないので、「甚平きていきますか?」とも聞けず。

悩ましいところです。

 

洗濯のルーチンもあるので今回は着画なしにします。夏祭りにきたときに撮れたら撮ろうと思います!ではでは!