今回は娘のキャロットスカートをお直しします。
問題のキャロットスカートはこちら。
後ろだけゴムが入ってるのですが、中古で買ったものなのでゴムが伸びています。
遊んでいると落ちてくるのが気になるのか、お腹周りを自分で押さえてる時もあります。
最近、ヒラヒラは可愛いことに気づいた娘のお気に入りなので何とか直したい。
継ぎ目があればそこを解いてゴムを入れ替えるのですが…
さすが市販品!
どこにも私が手を加える余地がない!!
このパターンは前にも経験していて、その時は
バイアステープをぐるりと縫い付けた中にゴムを通しました。
とにかく、中のゴムが微妙に伸縮していると縫いにくいのでゴムを取り出します。
取り出した後に、思いついたことがあります。
そう、ダーニング刺繍!!
ここ1.2年であちこちでその言葉を見かけるようになりました。
ただ、お直しとして派手な色で縫うのはセンスが問われるので試したことがありませんでした。
ここは内側、目立たない!というところでやってみました。
段染めの糸でグラデを期待したのですが、傷が浅くてグラデになるまで縫合できませんでした。
裏にでないように気をつけるも、やっぱり少し出ちゃう。
ギャザーがよるので隠れると思います!
今回もvlog撮ってみました。よければ見てみてください!
youtu.be
追伸:この後刺繍ワンピのベルト直しに取り掛かるもののミシンが壊れました😭
上糸と下糸のタイミングが悪くて下糸がかかりません💦
業者に修理出さなくちゃダメかなぁ…