月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

6グラム!ハヤミズリングを作ってみた。

みなさん、ハヤミズリングを知っていますか?

怪しい物ではありません。

 

編み物をする時の目数リング?カウンターとして使う物らしいです。

ブロ友さんのひもろぎ (id:himoro_gi) さんのこの記事で知りました。

himoro-gi.hatenablog.com

 

ひもろぎさんのセンスも相まって、めっちゃ可愛いじゃないですか、私もそこまで棒針あみをしていないのに作りたくなってしまいました!

 

そこで、簡単に作ってみました!

f:id:misami-33:20230607224247j:image

 

ええ、簡単です。

ニットピン(編み目を数える電球型の安全ピン)に数字ビーズを通した物をつなげただけ!

 

プラス、10の段、100の段を数えるチャームをカニカンで繋げただけ!

 

いや…その、前回ダイソーのビーズキットでティーピンを曲げて輪っかにするの難しいなと思って、極力使わないように考えてみました。

 

こんな感じで、棒針に引っ掛けて編み込む形で使います。

f:id:misami-33:20230607224602j:image

 

メリットとしては…

簡単、軽い、安い、好みの数に調整できる

 

ニットピンはダイソーで、ビーズは楽天で110円、カニカンはセリア!

安全ピン型なので、模様編みで7段ごと数えたい時は8.9番を外せば簡単に調整できそうです。

 

デメリットは、ちょっと可動性が悪い?ビーズとニットピンの隙間がゴチャゴチャってなります。

あと、オシャレさに欠けるかも?

 

まだ使うのは先になりそうですが、ひとまず作ってみたい欲が満たされて良かったです!

 

今回使ったビーズやチャームはこちらです。

届くのに1〜2週間とありましたが、10日ほどで届きました!