9月後半から新しい海外ドラマシリーズを見始めていました。
今回もシットコムです。
一回20分というのが見やすくていいですね。
シーズン3の途中まで見ています。
私はアマプラの字幕版を視聴してます。(11月3日現在)
あらすじ
物理学者のレナードとシェルドンは2人合わせてIQ360!
賢すぎるが故に世間からちょっと浮き気味。
友達も変わり者ばかり。
ついでにオタク趣味!
二人のルームシェアする部屋のお向かいに可愛い女の子が越してくる。
彼らに春はやってくるのか…??
個性豊かなメンバー
①レナード
本作の主人公。シェルドンに手を焼きながらもなんやかんや仲良くルームシェア。
普通に恋愛願望はあるが、元カノは亡命!付き合ったと思ったら一夜限りの関係を宣言されたり、散々な過去ばかり。
メンバーの中では1番まともそうだけど、彼も色々ずれている。
彼の「あぁ!」って言う絶望とも呆れとも取れる表情がとても好きです。
②シェルドン
ほぼ主人公。トラブルメーカー。
とても賢いが、人の感情に疎く、マイルールが多い。知人にいたら嫌だけど、ドラマだと愛らしく感じてくるのが不思議。
彼とペニーのコンビが私のお気に入り。
③ハワード
ユダヤ系の友人。女の子を積極的に口説きに行くがちょっとキモイ。
繊細な一面もあり憎めない。
④ラージ
インド人の友達。女性と話すことができない。
なんやかんや得している。
⑤ペニー
お向かいに越してくる美女。
ズボラだったり、完璧じゃないところがいい!
結構、性格がキツくて、一言の殺傷能力が高い。「やめてあげてよぉ」と思うこともしばしば。
キャラクターそれぞれに愛着を覚え始めした。
フレンズロスを埋めてくれる作品に出会えて嬉しいです!
オタクネタが楽しい
彼らのいけてなさが面白く、頭いい人ってこういうところありそう…という通常で起こり得ないアクシデントが起きるのが楽しいです。
アメコミとかにあまり詳しくないのですが、詳しい人はより楽しめそうです。
英語が難しい
物理学者の設定もあり、単語が専門的なのかあんまり聞き取れない。
もはや、字幕で見てもなんのことやらという単語が並びます。(それも面白い)
ドーモ君が!
2シーズン6話で、ドーモくんのTシャツをきているキャラがいました!
なぜドーモ君だったのか、気になりましたが、日本のものが出ているとちょっと嬉しいです。
たまに、字幕でコミケという単語が出てきて、英語でもコミッケと言っている気がします。
アメリカでも同人誌系のイベントがあるのでしょうか?
シーズン2からが面白い
と、個人的に思ってます。
シーズン1も面白かったのですが、2になるとキャラの掘り下げがより進んでて笑えます。
今のところ、ペニーとシェルドンが戦う話やクリスマスのプレゼントのやり取りの話が好きです。
12シーズンあって、さらにスピンオフの「ヤングシェルドン」が7シーズンあるので、しばらく楽しめそうで嬉しいです。