月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ブルマにフリルをつける

ブルマにフリルをつけて可愛くすることにしました!

今回の本はこちら。

愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服
元々、ブルマの型紙とレースアレンジが載っていたので作ってみることにしました。

切り替え部分にレースを前と後ろに挟んで仕立てるデザインです。
私は前のレースは無しでおしりだけフリフリしてる方が可愛い気がしたので、後ろだけにつけます。

レース選び

元々、家にあったチュールレースと綿レースですね。おそらく100均のです。
こうやって合わせて考える時間がとても好きです🎵
f:id:misami-33:20210225194004j:plain

洗濯してヘビロテと娘の動きを考え、耐久性を求めて綿レースにしてみました。

綿レースは大体1.5倍のギャザーにする予定で、丁度半分だったので50㎝使用することにしました。

ハプニング工程

本来であれば、完成形をばばーんの予定だったのですがつまづきました。
まず、型紙を作る時点で切り替え部分の高さを写し間違えたようです。
f:id:misami-33:20210225194553j:plain

この段差!
しかも、どっちもプラマイ0.5ずれていて合っていない💦
とりあえず、低い方にあわせることにしました。多分、大丈夫なはず。

指示通りに、レースをしつけ縫いして切り替え部分で挟んで縫い合わせたところ、レースのギャザーが斜めに。
f:id:misami-33:20210225195026j:plain

どのくらい許容するかなのですが、気になる…。
そこで1回ほどいて、レースを中表にしつけて縫い、開いてアイロン、押さえミシン、切り替え部分を縫うでやってみました。

f:id:misami-33:20210225195329j:plain
少しはましになったかなぁ…。
1.5倍ギャザーだと寄りが少ないから斜めに流れやすいのかもしれません。
そもそもこのやり方なら切り替えなしで縫い付けてもいいような😓

まだまだ、経験値が不足してるなぁと思います。

次は、股下をドッキングしてから裾口にバイヤステープでゴム通し口を作ります。
ただ、ドッキングしてからだとやりにくいんじゃないかなぁと思ってみたり…。
頑張ってやってみようと思います!

TOP