月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

チュールの大穴を塞ぐ

 

娘の最近のブームはヒラヒラ系お洋服。

幼児教室に行けば、先生やAちゃんママ、ちょっと仲良くなったお友達に「みて!おひめしゃまー!」と見せびらかす始末。

 

なんて言ってるのか訳してと言われたり、服を見せびらかすのは日本の文化なのかと聞かれてとても気まずい思いをしているこの頃…。

 

中でも娘のお気に入りは、いとこちゃんのお下がりでもらったpetit main (プティマイン)のチュールカットソー。

プティマインとは、イオンやららぽーとなどによく入っている子供服ブランドで、保育園にはちょーっと着せていくのは勿体無いような素敵なラインナップのお洋服です。

 

ニットカットソーにチュールがついていてそれはクルクル回りたくなる代物。

チュールの先のグログランリボンが適度な重みを持たせてくれているので形も綺麗なのです。

 

そのチュールに大穴を発見!

f:id:misami-33:20230301174627j:image

これに関してはわれわれの扱いの問題が大きい。

可能な限りネットに入れて洗濯しているが、夫が回すときは直だったり、あまつさえ乾燥機にかけられている。

娘はこの縁リボンを持っては回り、暇な時はチュールとニットの間に足を入れて寝っ転がったり、チュールを顔に押し当ててストッキング芸を見せてくれたりする。

むしろ、この程度で済んでるのが不思議。プティマインすごい。

 

着丈もぴったりだし、秋色に近いので帰国の際に捨てていく予定でしたが、娘がこれじゃないと出かけない日もあるくらい気に入ってるので持って帰ることにしました。

この大穴は放っておくのはまずい。広がりそう。

 

作戦1

ダーニングエッグに入れて、ピンクの糸で仮止めをして、その上からキラキラ糸でお花の刺繍をする予定

f:id:misami-33:20230301175417j:image

まぁ、しかし、チュールに刺繍できる腕がなく失敗。

 

作戦2

ニット生地に近い色ではぎ合わせて同化させる。

2箇所塞いでみた。

f:id:misami-33:20230301175700j:image

手持ちの刺繍糸ではこれが限界…光沢のある刺繍糸という選択はあまりよくないかもしれない。

他にも伝線してる箇所があるのでそう見えなくはないけどなんだかな…

 

作戦3

まつっちゃう

f:id:misami-33:20230301175947j:image

これだ!どうでしょう??分からなくないですか?

リボンに隠してみました。

f:id:misami-33:20230301180011j:image

幸い、裾広がりなので1.2センチ他と長さが違っても気付きにくい!

穴の空いた箇所が隠せる場所で本当に良かった…!

 

ネクストインファッションのシーズン2が始まりますね!夜に見たいと思います。

 

ではでは!