月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ベビーリュックを作る①

東京、またもや非常事態宣言ですね😢
あぁ、取得した夏休みが…既に、帰省についての連絡がきて、このままだと難しくなりそうです。
とはいえ、ワクチン打っても陽性になってしまった職員もいるらしいのでやはり侮れません。

気を取り直してベビーリュックを作ります。

ベビーリュックとは?

赤ちゃんサイズのリュックです。
一歳の誕生日に一升餅を入れたり、段々歩けるようになったらオモチャやオムツをいれたりするみたいです。
我が家も実はベネッセでもらったのがあるのですが、作ると決めていたので作ります!

こだわりアレンジ

今回も少しだけアレンジを加えます。
時々登場する天使の羽スタイみたいに羽が生えてたら可愛いんじゃない?と妄想してきました。
例でいうと、カードキャプターさくらちゃんの玉子のようなリュックに羽が生えてるみたいな…
参考画像が思ったのと違うのですが、気になる方はこちらをどうぞ。
https://www.acos.me/9503/

ただ、羽を立体にすると邪魔かつ重そうかもしれないので刺繍にしました。

刺繍に使うグッズ

前にムーミンデアゴのスノークスのお嬢さんのアンクレットでキラッキラの刺繍糸覚えてます?
あれと似た物を探してきました。

トーカイさんでは180円くらいだったかと思います。

あとは、pokkeさんの記事でも出てきたダイソーの刺繍シートを使います。
シミのついたセーターを刺しゅうで簡単リメイク!手作りって楽しいね♪ - 手作りとシンプル生活
f:id:misami-33:20210708180710j:plain

いざ実践!

デザインは丸みのある羽を目指しています。
左右非対称だとカッコ悪いのでトレペにかいた絵を後ろからもなぞったりしています。

やはり、キラッキラしててかわいい!
f:id:misami-33:20210708180900j:plain

ただ、ラメの糸特有なのか糸のよりがすぐにほぐれてきてしまって、縫いにくい😓
そのせいか、太さに左右差があるような…(ピンぼけ写真ですみません)
f:id:misami-33:20210708180846j:plain

とりあえず今回はここまでです!
羽がどこに刺繍されたのかはお楽しみに!

TOP