月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ペルソナシリーズ、Switchどれがオススメ?

ついに、ペルソナ3.4.5がSwitchでできる日が来ましたね!!

今までプレステハードでしかできなかったのです。Steam配信はあったけれど、任天堂ハードでできるとなるとかなりユーザー数が増えると思います。

(Microsoftやプレステ5などでもできるように全ハードで遊べると言えます。)

 

ゲームの内容としては、高校生がペルソナ能力に目覚め、事件などを解決していく物語です。

 

プレイ歴

私はペルソナ4→ペルソナ3ポータブル→ペルソナ4G(4の追加コンテンツ有)、ペルソナ5→ペルソナ5Rとプレイしています。

 

ペルソナシリーズは3からとそれ以前で毛色が違います。シリーズ初期のものもプレイしましたが難しくて離脱しました。

ここから先、私がペルソナシリーズと呼ぶのは3.4.5となります。

 

シリーズを通してのセールスポイント

・音楽がかっこいい!洋楽調です。

・2周目が1周目より楽しい!

・プレスターン戦闘なので、アクション要素が苦手でも楽しめる。

・コミュランクというキャラクターとの絆度を上げるのが楽しい。特に2股どころか8股くらいまで行ける。

・各シリーズ、シナリオが別なのでどこからでも楽しい。また、プレイした人には前作のキャラ出演や小ネタがある。

 

オススメの順番

私的には4→3→5です。

RPGの何が合うか合わないかって、ダンジョンの戦闘や合成や合体だと思うんですよね。

 

ペルソナシリーズにハマって、よその会社のRPGもやってみたりしたのですが…戦闘で萎えちゃってクリアできずじまいだったりします。

雰囲気をまず知るという意味で、ダウンロード版1980円でペルソナ4Gがオススメです。

 

ペルソナ3ポータブルも面白いですが、1番昔のゲームになるのでダンジョンが単調だったり、UIの不便さが目につくかも。

あと、アニメがついてないかな。話が暗いやエヴァっぽいなどとも言われますが、私として気にならないです。

 

ペルソナ3P オススメポイント

・夜の世界観が幻想的。

・ペルソナ使いの操作キャラがロボット、犬、子どもと多彩。

・シリーズで唯一女性主人公が選べる。男性キャラと恋人になれます。

個人的な推しはベルベットルームのテオドア!

 

ペルソナ4ゴールデンオススメポイント

 

・妹分の菜々子ちゃんが可愛い

・失われた青春が味わえる

・仲間のキャラが仲良し!

・田舎ぐらしほのぼの

・ダンジョンが多彩かつ複雑すぎないので楽しい

 

ペルソナ5ロイヤルオススメポイント

・移動の仕方やUIがとにかくカッコいい!

・ダンジョンがやや複雑だけど飽きない。カッコよくて見惚れます。

敵を出さないで自由に歩かせて欲しいくらい。

特にUFOとピラミッド大好きでした。

 

ここまで書いていますが…

Switch版の購入悩んでるんですよね…。

ペルソナ5ロイヤルはPS4現役だし…、ペルソナ3のPSPもP4Gのvitaも充電器などを探さないといけないですが…まだ使えたはず。

日本に帰れば遊べると思うとね…でもSwitchの画質にはvitaもPSPも及ばないし、1980円!!

安いんだよね!今なら、楽天ブックスでダウンロードソフト買えば10%オフなのよ!

 

そして、私の購入が…ペルソナ6の開発資金に…でも、手芸も忙しいし…と悩んでおります。

 

次やるゲームがない方、ペルソナシリーズをよろしくお願いします。