サテンのバイアステープ
前回のスカートの裾処理で敗北感がある中、再度鬼門が…。
サテンのバイアステープ。
スカートのひらひらの縁取りに使うようです。
もちろん、購入時に「滑りそうだし、普通の生地のバイアステープがいいかな」とは思いましたが…生地とのバランスを考えるとサテンしか考えられません。
仕様書には、カーブのところはアイロンで癖をつけてねと書いてあります。
しかし、サテンのテープとサテン生地。滑りまくって固定が容易でない。
そこでアイロンをかけながらしつけ縫いをすることにしました。
しつけ縫いして、恐る恐る縫うと…
意外と綺麗にできた✨やったー!!
バイアステープがいいのか、しつけ縫いが効いたのか…
多少、縫いじわになってますが、許容範囲としましょう。
個人的には折り伏せ縫いのところが綺麗にできて満足してます。
トキメキウエストベルト
ウエストベルトが可愛いんですよね、この作品。
ここの生地の色合わせもお店で念入りに確認しました。
縫ったら縫い代が出そうなのでカット。
しかし、仕様書で端は後で表合わせで縫うから要らなかったという。
表合わせにする時もかなり念入りにしてます。
コバステッチも濃いところと薄いところで色を変えて作りました!
完成!
ギャザー寄せで少しサテンの端が出ちゃったりしましたが、なんとか作れました!
ラプンツェルテイストなのですがどうでしょうか?
後ろの紫のドレープが綺麗です。
今回はパニエは市販のものを買いました。楽天で500円ちょっとでした。
パニエを入れるとなんと自立しました!!
本当はトリムの端とベルトのリボンの端が合っていると良かったのですが、抜かりました🥲
まぁ、概ねよくできて、市販品には及ばないですが過去一番の出来だと思うので満足しています。
ドレスの上部分は、つくらずラプンツェルのキャラTシャツを着ます。
ディズニー、暑いんじゃないかなぁと。すぐ着替えられるし、動きやすい方がいいよね。
問題は…
生地あまりすぎ!
仕様書では150センチ幅の生地とあったのですが、大体日本では100〜130くらいまでなんですよね。
足りなかったらと思ってサテン生地を3メーターずつ買ったのです。(ウエストベルトの薄紫は端切れで購入)
いやー、要らなかったよね。使い道に悩んでいます。
ではでは!