月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ワクチン接種が終わりました。

みなさんの関心事だと思うので、ご紹介します。
コロナワクチンの2回目の接種が終わりました。

前情報

私は4月復帰だったので少し遅いですが他の職場の人は全員内終わっていました。
2回目の接種後に12時間前後に熱が出る人が多いと聞いていました。
あと、腕が上がらなくなる。

1回目と筋肉注射

普段、インフルエンザなどは皮下に差します。そのため、うでを曲げるのですが今回はたらーんと下げた状態でします。
痛みはあまりなかったです。
打ったあとは少しじーんと思い感じでした。

副反応はあとでおもいかえせば、接種後3日目くらいに特に思い当たる節がないのに、嘔吐と下痢がありました。
関係の有無は不明です。

2回目

研修医が打ったせいなのか、刺した瞬間に前回とは違う痛みを感じました。
しびれはないので神経損傷ではないと思います。
他の人に聞くと痛い人はあまりいなかったので私だけかもしれません。

1時間くらい痛かったですが、その後は特になにもなく。
ただ、2日後に38℃まで発熱しました。
喉の痛みと寒気、だるさがでて、発症したのではないかと焦りました。
感覚的にはインフルエンザを少し軽くした感じ。
職場の感染対策の方の指示でワクチン接種後の副反応と思われるので自宅待機になりました。

その後、解熱剤(カロナール)を飲み解熱しました。喉の痛みは残ったままでした。

もしかしたら、単なる風邪かもしれません。

このように副反応は人それぞれパターンがあるので一概には言えませんが、熱が出やすいようです。

備えたいもの

食料品、解熱剤、生活必需品

症状が全くない人は不要ですが、熱がで始めると結構辛いです。
ご家族が側にいれば頼れますが、そうではない場合は十分な備えが必要があると安心です。
あとは、お仕事をされてる場合、この辺りにワクチン打ちます!など連携をとるとやり易いでしょう。おそらく調整した上で予約をとるのは困難なので。

解熱剤はこちらが分かりやすいかと。
https://epark.jp/medicalook/km-antipyretic-analgesic
ロキソニンなどのロキソプロフェン系は病院だと胃薬と一緒に出させれるくらい胃に負担がかかるので、食後に内服するようにしてください。

市販薬は胃の保護成分が入っているのかも?
私では分からないので、ドラッグストアや薬剤師さんに聞いてみてください。

ワクチンを接種したからといってかからないわけではない。

これが1番大事です。
絶対ではないんです。インフルエンザワクチンしかり、かかりにくくする、重症化リスクを下げるためです。
打ったからといって、感染対策が不要になるわけではありません。


私が言える範囲の事はこの程度ですが、何か参考になれば幸いです。

TOP