月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

三角巾をつくる

ムーミンの刺繍絵を終えてから、小物を色々つくっています。なかなか記事にできず休みの日にまとめて書いています(笑)

 

 

おもちつきが保育園でありました。前日までにスタイと三角巾を用意しなければなりませんでしたが、すっかり忘れていました💦

我が家に三角巾なんてない。実家にはあったけど私生活じゃ使わない…。

しかし、布はあるので急遽つくりました。

 

 

三角巾の寸法を調べていると、どうやら子供のは最近ゴム入りで作って結ばなくてもいいようにしているらしい。確かに便利!

しかし、娘は夢の中。頭のサイズわかんないし、先生が求めているのがこれじゃないパターンもあるかもなので、普通の三角巾にしました。

 

基本53センチ四方らしいので、三つ折り分で55センチで裁断しました。

f:id:misami-33:20220115123319j:image

1辺だけはかって三角にする方法で適当にやってみました。

布はオレンジ花柄です。バッグの裏地やドール服のサンドレスにも使ったあの生地です。

なかなか他の可愛い生地は50センチ四方もなく…。

こういう時にキャラクター物や子供向けの生地がないと不便…。

 

f:id:misami-33:20220115214652j:image

端を三つ折りにしてネームハンコを押すリボンも縫いました。

 

f:id:misami-33:20220115214754j:image

ぐるぐるっと縫ったのでたわんでしまっています。

これを縫った後にpokke (id:tukurukun) さんのこちらの動画を見ました。今度はこちらを参考に作ってみたいと思います。

【持ち手の作り方】便利な道具を使って「簡単きれい」に作る方法 - YouTube

 

お餅つきの写真は後日販売されるらしいので、写っているか楽しみです。

自宅で洗濯後は、ぬいぐるみの掛け布団にと思って渡してあげたら…

f:id:misami-33:20220115215823j:image

頭に巻いて欲しいとおねだりされました。気に入ってずっとつけています(笑)

 

ではでは!