月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

保育園バックをつくる

暑いですねー!皆さんお元気ですか?

連休も終わってしまってげんなりしています。

 連休2日は洋裁CAD、3日目は保育園バッグを夜な夜な作りました。

 

参考ブログ様

以前、そら (id:noiworks)さんがお孫さんに作った保育園バックをみてから作りたくてウズウズしていました。

なんてったって、100均のエコバッグはファスナーが壊れているので( ̄▽ ̄;)

保育園 送迎用バッグ - 日がな一日 手仕事

寸法は家にあるデニム生地を極限まで使うために少し変えています。切った時で縦45、横50だったと思います。

ちなみにこのデニムはミシンを購入した時のおまけなので、長年ちょこちょこ使われてきた生地です。

あと、ポケットはこちらの記事を参考にさせていただきました。とても画期的で綺麗なポケットがつけられました。

角がきれいにでる バッグの内ポケットの作り方 - 日がな一日 手仕事

 

出来映えはいかに…

f:id:misami-33:20210726065641j:image

持ち手はこんな感じです。

f:id:misami-33:20210726170800j:image

何故不均等な4本ステッチが入っているかというと、持ち手の縫い方をミスったからです。

ちゃんと三つ折りになってなかったのか、隙間から織り込んだ布が出てきてしまうのでステッチで押さえています。最初に縫ったステッチを解いても良かったのですが、これもデザインの1つかなぁと残してみました。五線譜みたいでしょう?笑

 

ポケットをアップで!

f:id:misami-33:20210726170829j:image

よく見るとポケットと本体の色が少し違うのは布地の縦横が違うからです😓極限まで使おうとしてよく考えず裁断したので💦

角はしっかり綺麗に出せていると思います!念には念をいれて、アイロンの折り込み時に熱接着テープ、縫う前にも接着テープで固定しています。

 

裏地はオレンジの小花柄です。この生地も古参さんです。まだまだ、たくさんあります。

f:id:misami-33:20210726170848j:image

なんとか見ようみまねでリバーシブル仕様にしています。

デニムの方が丈夫なので基本はこちらが裏地になると思います。ポッケが中と外にあると便利だなぁと思います!

 

マチの寸歩を7×7でとってみたのですが、うまく切った面が合わなくて無理矢理つなげたのでややぶちゃいくな出来です。

f:id:misami-33:20210726173131j:plain

 

旧バッグとの比較

f:id:misami-33:20210726171109j:image

写真縦横逆ですが、そのままで。

大きさはひと回り大きいくらいですがマチがあるので荷物たくさん入ります。

今までは金曜に厚手の布団カバー、お昼寝のタオルケットもあるので、このレモンの袋が2袋必要でした。

 

それが…ついに一袋に!!

f:id:misami-33:20210726171239j:imagef:id:misami-33:20210726171624j:image

ちなみにオムツ5枚、インナー2枚、Tシャツとズボンが2枚ずつ、保育園帽子、布団カバー、タオルケット、バスタオル、連絡ノートが入っています!(一応、予備でレモンの袋1枚も)

なによりも連絡帳が折れずに入るポケットが素晴らしいんです🥳✨

今まで折れないようにクリアファイルにいれるも、何故かクリアファイルがなくなること多数。諦めていましたが、次の冊子から綺麗に保管できそうです。

また、送り迎えの時間記録で使うICカード(延長でお金が発生します)が1枚しかなく、送り迎えで保護者が違う我が家は持ち手にくくりつけています。それが、荷物の下の方に入り込むと取り出しにくいこと…。ですが、これもポケットに入れられるので出し入れスムーズです!

 

持ち手長さをうまく調整したつもりが長すぎてやべー!となりましたが、こうやってくくったら荷物がばらけないので意外とアリかも!

このバッグの名前は結果オーライバッグだと思います(笑)

エコバッグや娘のお出かけグッズのバックにも良さそうのでまたいつか量産も考えています!

 

ではでは!

 

 

TOP