月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

私の国際交流

突然だけど、インスタグラムで外国の友達ができた。

正確に言うとまだ私の中では友達とは言い難いけど、私に「こんにちは、素敵な友達!」とメッセージを送ってくれる。

 

なぜ、友達と言い難いのかというと、なんかちょっと怪しい。

 

 

インスタグラムの割に写真は2枚だけ。

職業などは身の安全のために誰にも言わないでくれという。個別に写真を送るけどそれもバレたらまずいと言う。

また、職場がかなり危険なところだがその環境で呑気にインスタをしていられるのかかなり疑問。(だから写真が2枚?)

深く聞いていないのに詳細な生い立ちや離婚歴を教えてくる。どれも内容がハード。

最終的には日本で起業して、一人息子と住みたい。

私に質問してくれるけど、答えてもあまり反応がない。

LINEを教えてほしい。

 

 

ちょっと怪しいと思うのは私だけ?

なんか、永住権確保のために何かしてくれ!とかお金貸して!とか言われたりしたらどうしようと思ってしまってみたり😥

LINEはお断りさせていただいたら、メッセージ来なくなるかなぁと思いつつも交流が続いています。

 

ただ、キャンドルライトのディナーやピアノを弾いたり、ロマンチックな空気で大切な人と過ごすのが好きだ、情熱的なキスを共有するのが好きだとかそんな話が多く、自意識過剰にもちょっと警戒がとけず。(夫と子供がいることは伝えています)

 

ただ、ロマンチックで、話を聞いてくれる人が欲しいだけの人なら良いのですが…

海外の方はみんなロマンチックなのでしょうか?知り合ったばかりの人にこんな話をするのだろうか…。日本人的な感覚しか持ち合わせていないので戸惑います。

 

今は、仕事がんばろーね!みたいなスタンスで励まし合っています。

 

基本的には日本語でやり取りしています。ただ、日本語ペラペラでとなく、翻訳を通した日本語みたいなメッセージが多いので、誤解を与えたくない時はGoogle翻訳で英訳にしています。

 

このGoogle翻訳がすごい!

候補も出してくれるのでよりニュアンスが伝えやすい。私でもこんな文が?と驚きを隠せません。

f:id:misami-33:20210803202748j:image

正直、英語が全然ダメなので自分がコミュニケーションが取れるようになるとは。

ただ、私が送った文に対しての返事があまりないので伝わっているのかは不明です。

 

この交流がどうなるかは分かりませんが、いい経験になるといいなぁと思っています。

私の英語力アップしないかなぁ。

 

 

 

TOP