月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

春の巾着祭り

今回は割り込みで巾着を作りました。

どうやら進級するとマイマグカップを巾着にしまって自分で管理するようです。

お知らせには「毎日ご家庭で洗ってください!」

えっ、巾着も?ということは、枚数がいる…。

そして、4月に入ってから進級かと思いきや今週からで急ピッチでこの前の土日で作りました。

 

レシピは古本屋で買った通園グッズの本からです。

乾きやすいように裏地はつけずロック処理しています。

布はAmazonで買った30センチ四方の50枚セットです。

ミシンを買った当初にキルトをやろうと思って買ったのですが持て余していたのでこれ幸いと使いました。

まぁ、娘が喜びそうな色合いで作ったのでますます使い道のないダサ布が残りました(笑)

 

f:id:misami-33:20220329063820j:image

コップはこんな感じです。左の小さいのを持たせる予定でいますが、大きいのも入りました!

f:id:misami-33:20220329063937j:image

なかなかいい感じです!

ちなみに、ピンクのリボンのところは名前のスタンプを押します。

f:id:misami-33:20220329063416j:image

皆さんのお気に入りはどれですか?

 

私は1番派手な1が気に入ってたりします。

4は切替の布の寸法を間違えてしまい、マチがとれなくてコップを入れると破けそうなので、娘のおもちゃになりました。

 

洗い替え用に後1枚と、体操服用の巾着1枚、ゼッケンが残っています。

今の保育園もあと2ヶ月くらいの予定なのでモチベーションがいまいちですが娘が気にいるものを作って向こうでも使えたらなぁと思います。

TOP