月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

最近のお買い物~手芸本~

ちょっと間があきました。
夫婦大戦や疲労困憊で21時に寝る生活をしていました。
昨日あたりからまた制作を始めました。

リングフィットは2日に1回くらい、負荷20くらいで10分ずつくらいやってます。
今のところ変化はありませんが、お腹をへこませる癖をつけたり意識には影響ありです!


さてさて、疲れていると買い物がはかどりますね😒
手芸の本を4冊、布を1枚、娘の服を1着買ってしまいました。
ちょっとだけご紹介します。

まずは古本屋で2冊。

まずはこちら

BOOK・OFFで1200円で買いました。
襟ぐりの仕立て方(布はく、ニット)、綺麗な三つ折り押さえの使い方などが写真つきで解説されています。

正直、ずぶの素人なので目打ちで押さえながらと書いてあっても、「どこを押さえるのですか?巻き込まれそうですよ」だったりするので、その辺りも説明があってありがたいです。
フルカラーじゃないのが惜しいところですが、これから綺麗な作品作りも目指したいので活用したいです。

次にこちら。(カエレバで出ないので写真です。著作権引っ掛かるかなぁ…)
f:id:misami-33:20210621172030j:plain

たぶん、リバティのムック本の類いだと思います。布も型紙も未開封でした✨

もうね、リバティは小花柄の総称と思ってたくらいです。(布のブランドさんです)
どうやら人気の柄やお店限定のカラーが出たりするらしいくらいの知識を得て、どんな柄があるのかしら…気になっていたんです。

肝心の中身では布の柄がよく見えず💦
そして、毎年新作などがでていることを知り、付いていけないわぁ…とちょっと目的と合わずガッカリ😰
中身はリバティを使った洋服などのレシピがメインで、娘よりもう少しお姉さんな子達の洋服がお上品で思わぬ収穫でした。

ここからは楽天セールで買いました。

刺繍の本です。
インスタで刺繍がされてる子供服で素敵だなぁと思う作品のいくつかがこちらの本の図案だと知ったので買ってしまいました!

表紙はオリエンタルな感じですが、お話やレース柄、外国のタイルのようなパターン柄などが入っていてとても可愛いです。
写真集として眺めるのもオススメです。

まだ、作品に取り入れられていませんがこれから考えていこうと思います。

こちらは本屋さんでパラッと中身を見て、これは!と思ったので楽天で買いました。

作者はイラストレーターさんで、洋裁は本業ではないようです。
色々研究して、自分で型紙を作るようになったみたいです。
この本では袖つきの服の製図方法が載っています。
まさに私にうってつけ!!

まだ、ちらっとしか見れていませんが、分かりやすい感じです。
洋裁cadにも落とし込めそうです。
ただ、この数字はどこから?根拠はどこに…と引っ掛かるところもあるので熟読してみたいと思います。

今回は長いのでここまでにして、また布と子供服の買い物編をお届けします。

TOP