月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

抱っこひもポーチを作る①

今回から抱っこひもポーチを作っていきたいと思います。

抱っこひもポーチとは…?

抱っこひもの赤ちゃんの背中側にとりつけるポーチです。
説明が難しいので、ざっくりイラストにしてみました。
f:id:misami-33:20210115162432j:plain

現在、リュックで散歩や買い物にいっています。
荷物を取り出すとかに片手を抜いてリュックを前に回すのが地味に億劫かつ、前に娘がいるので荷物を探すにも見にくい…。

だからといって、手持ちバックは肩掛けるにも不便だし、何かあったときのために両手は空けたいし、買い物したら両手に荷物になってしまう💦
間をとって斜めがけもと思うのですが、抱っこしてるとつけにくい…。

このポーチに使用頻度の高い、スマホ、家鍵、エコバッグを入れられたら便利なのではと思ってみました。
(専用のポーチなども売っているのですが、数千円とそこそこのお値段します。)

デザインはどうする?

以前作ったスクエアフリルロンパースのこの部分のポーチが本に乗っているのでそれに金具をつけて取り付けられるようにしたいと思います。
f:id:misami-33:20210115164743j:plain

本は小さな子どもの褒められ服 (Heart Warming Life Series)です。

生地はナカムラさんで買ったイチゴの生地です。リンク貼ろうとしたら品切でした😓

さっそく、裁断!

問題はこれ型紙がついてなくて自分で製図して裁断せねばなりません。(寸法などは記載があります。)
道具の使い方が下手で元々まっすぐに線を引くのが苦手なので苦労しました💦
f:id:misami-33:20210115170445j:plain

ちょっと四角が台形ぽくなっちゃいました(ーー;)
たぶん、縫ったらどうにかなるはず!

今回はここまでです!