月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

抱っこひもポーチを作る②

 

さて、今回も作っていきますよー!

 

巻きロックの受難

フリルの端は巻きロックにしようと思います。

色は以前、何にでも合わせやすそうと買った生なりです。

そう、巻きロックまたもやらかしました。

設定を合わせ、空環も順調!さて、ためし縫いを…とすると何故か右針の糸が抜けて縫えない。

糸調子などを変えてもダメでおやおや…と思っていたらまたも針が折れました😢

針を変えたところ何故か普通に縫える。

何故?寿命??まだ一月もたってないと思うんだけども💦

とりあえず、針が残り1本なので注文しました。

あと、旗結びがついにできるようになりました。参考にした動画はこちら。

youtu.be

本で見て何度やっても出来なかったのに何故かできました。まさに百聞は一見に如かず。

 

無事、苦難を乗り越え巻きロックとギャザー寄せ終了。

f:id:misami-33:20210116113712j:image

色糸の準備

巻きロックの時点で1時間近く浪費しました。

娘は22~23時に一度起きるのでそれまでに終えられそうな作業を探してみました。

今回、縫い糸はセリアで見つけたこちらを使ってみようと思います。


f:id:misami-33:20210116114108j:image

段染めの糸です。今まで興味はあったものの段染めは初です!

セリアはロックミシンの糸も売っていたり本当に頭ひとつ飛び抜けています。

段染めの糸でためし縫いもしました。

普通に白とかの方が可愛い気もしますがせっかくなのでこちらを使います!ボビンに巻いたところで今回の作業は終わりです。

なんとかもっとロックミシンさんとお友だちになりたい💦

 

おまけ

娘のベビーボンネットを洗濯したところレースがヨレヨレで可愛くなくなったのでアイロンを少し当ててみました。


f:id:misami-33:20210116114457j:image

やっぱりレースはこうでなくっちゃ!

 

また、ちまちま作業していきたいと思います。気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

TOP