月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

犬服をつくる!

今回は犬服を作りたいと思います。

実家にチワワがいます。
私が結婚して家を出た直後に飼い始めたので付き合いレベルは浅めです。

母いわく、犬服を選ぶのが難しいとよくいっています。前にマジックテープで覆う形の服を作ったことはありますが、せっかくロックミシンがあるのでタンクトップを作ろうと思います!

参考にさせていただきました。

犬服といえば、lehti (id:kuutonon)さん。
こちらの記事を熟読いたしました。
kuutonon.hatenablog.com

元の型紙は、記事でも紹介されていたmilamilaさん。
https://www.millamilla.jp/free/

サイズ選び

事前に実家チワワ(ブログのことは家族に話しておらず、許可をとっていないため以下チー君とします。)のサイズ計測はしてあります。

f:id:misami-33:20201223230840j:plain
あ、このメモ帳はナンジャタウンで買ったものです。子供の頃買って、大事に取っておいたら不謹慎っぽい柄で使い道がなくなりました(笑)

胴回り50センチ、前身頃26センチ、後ろ身頃30センチ

サイズ表でいくと、L!
犬種の目安でみるとビーグルと一緒!!

…チワワってアイフルのイメージ強いと思うんですけど、チー君体格しっかりめなんです。
一応、純粋な血統らしい。肥満でもなく、がっちりチワワ。
それはチワワなのか疑問なのですが、そりゃあ服選び大変かも。

型紙直し

そのままだと背の部分が長いので短くしました。
あと、脇が拾う方が縫いやすいらしいので5ミリほど広げてみました。
実は前に手拭いから浴衣も作ったのですが、袖があると気になるのか硬直してしまいました。(普段から袖無しの服メインのようです。)
たぶん、余裕がある方が気にならないかなぁと思ってみたり。
f:id:misami-33:20201223231641j:plain

裁断

布は娘のロンパースを作った布と一緒です。
リブはニットテープがないので供布でバイヤスカットで作りました。
リブの長さは、土台の襟ぐりをはかって、80%にしてあります。
f:id:misami-33:20201223232129j:plain

ロータリーカッターでじゃきじゃき切りました!

今回はここまでになります。
では、また!

TOP