月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

食事用スタイを作る

新年ミシン始めをしました。
年末に裁断だけして、キューピースタイのバイヤステープで挫折して放置していました。
娘の離乳食も始まり、やはりスタイが欲しいのでリトライしました!

バイヤステープの克服もかねて作ってみました。克服版はこれから編集して、お披露目からいきます✨

参考にさせていただいたもの

型紙はこちらの本から。
愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服 お誕生から2歳までのワードローブ [ 月居良子 ]
すでに、この本からは3つ作りました。ボンネット、キューピースタイ。中古で入手したので元はとれたかな?
まだまだ、作りたいものがあるのでヘビロテしていきます。

こちらのスタイを作るに当たって参考にさせていただいたブログはこちら。
hiyoko1222.info

hiyoko (id:hiyoko1222)さんという、先輩ママブロガーさんです。
離乳食スタイはよくラミネート素材やシリコンで作ったものがよく売られています。(最近では100均にも売っている)

なんとなく情報収集はしていたのですが、ラミネート生地縫ったことないし、姪っ子ちゃんはシリコン素材をキッチンで洗って干しているけど乾くまで大変そう…。
色々、二の足を踏んでいたところこちらの記事を読んで、オックス生地でいける!これならゴシゴシ洗えるし、枚数あれば洗濯機に入れて洗って干すのもいける!と作ってみることにしました!

生地

hiyokoさんのご紹介にもあった透湿防水布を間に挟んでいます。

布ナプキンなどに使われる生地で片面がラミネート加工されています。
薄くて軽いです。
f:id:misami-33:20210108100233j:plain

オックス生地(たぶん)は、何年か前に買ったコワモテ熊さんです。
どっちを表にするか悩みました。
f:id:misami-33:20210108100332j:plain

あくびする熊さん可愛い。でも折り返しで隠れちゃう(笑)
どこをメインに持ってくるか悩む生地です。
f:id:misami-33:20210108100430j:plain

完成品

f:id:misami-33:20210108100532j:plain
折り返しでポッケがついています。
深さがよく分からないので指示通りスナップでつけました。
今後は、様子を見てスナップじゃなくて横を縫ってしまう(夫から隙間から漏れるのではと指摘あり)、ポッケを深くするなどアレンジしていきたいと思います。

使用感

サイズはやや大きめですがいい感じです。
f:id:misami-33:20210108112110j:plain

まだ、おかゆ少量なので防水面はあまり評価できませんが、オックス生地が目が詰まってるので少しこぼれたくらいでは染み込まず、さっと拭くだけでいい感じです✨

さっそく、洗い替えを作ろうかなぁ!

TOP