月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

初めてドール服を作ってみた!

ついに、目標の一つであったドール服を作りました!

 

参考書籍は図書館でかりた「今日からはじめるドール服レッスン」

紹介したかったのですが、どうやら廃盤らしいのです。

図書館にも本あるかもよ?という情報提供できれば幸いです。

 

f:id:misami-33:20191006195555j:plain

まずは、型紙と生地の切り出し。

この後、ミシンで縫ったのですが夢中で写真撮り忘れました。

出来上がりはこんな感じ☆

f:id:misami-33:20191006195731j:plain

f:id:misami-33:20191006195745j:plain

反省点は多々あるけどなんとか形になった!!秋っぽくていいんじゃない??

この前作ったデコパージュのなんちゃってフローリングもいい感じ!

 

難しかったところと次回にむけた振り返り

・ちゃこぺんでなぞるのが難しい。縫い代込みで描いて、出来上がり線をおざなりにしたのは間違いだったかも。ルレット買うかな・・・。

・チュール生地で見返しを縫うの難しい!手縫いで仮縫いのほうがいいか、あとからのりで張るほうが楽かも。

・アイロンはちゃんとめんどくさくてもかけるべき!プリーツが歪んだ…。

・裾は本でボンド止めだったがおそらく縫ったほうがきれい。

 

気に食わないところもあるので修正かリベンジするかもしれないです。