月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

つけ襟を作る①

前に作ったワンピースは実はつけ襟が存在します。

型紙を作るの忘れたので先延ばしにしていたので作ってみました。

今回は制作過程多めに写真を撮ってみました。

不器用感満載ですが、同じく不器用だけどドール服やりたいっていう人の励みになればと思います!

 

①まず、どこを切り取るか悩む…。チェック柄は難しい…。

f:id:misami-33:20191007234344j:plain

②新型兵器ルレットを投入!ちゃんと線引けてる!(見えるかな?)

f:id:misami-33:20191007234506j:plain

③チュールをとめる。この線のところを縫う。しかし、この時点で私はミスをしている。あとでひっくり返すのでこのチャコがついたほうが表に出てしまう。

(あんなに柄を合わせたのに柄も反転してしまうのだ…)

f:id:misami-33:20191007234620j:plain

④ミシンで行くべきか悩むがこの小ささは手縫いのほうが早いと判断。

ここまで、15分くらいでサクサクできました。

f:id:misami-33:20191007234715j:plain

まだ、先が長いので次回に続きます!