月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

型紙作りチャレンジ③

こんにちは。
またまた間が空いてしまってすみません。
コロナで休みの日は家にいたのにニュースで気持ちが沈んだり、発売されたどうぶつの森に夢中になったりしていました。

さてさて、今回はスカートの型紙に入ります。
スカートはいろいろなパターンの型紙があるらしいです。

どうやら、くるっと回るとひらーっと裾が広がるスカートはサーキュレーターという円形の型紙のようです。素敵そうなのでそれを目指してみます。

まずは、スカートの裾のボリュームを考えていきます。針金で測るようです。
f:id:misami-33:20200423171300j:plain

つぎに、ウエストとスカートのギャザーの比率を計算して、胴体が入る部分?の円周を求めます。
求めたら、コンパスで紙にかく。
f:id:misami-33:20200423171653j:plain

おや、A4の紙2枚たしたけれども、スカート丈23cmくらいにするには紙の大きさが足りないというか、その周りもコンパスでひくとなるとコンパスの大きさも足りない…!Σ( ̄□ ̄;)!

ここで大幅につまずき、やる気を削いでしまったのでした…。

次回に続きます。