月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

自作の型紙からワンピを縫う①

ここからやっと縫製に入ります!
ミシンまで進んでしまえばこちらのものと思いたい。

今回はミレイちゃん(オビツ50)のワンピです。
できれば三姉妹のお揃いを着せたいので、以前作ったワンピを参考にデザインをアドリブで加えていきます。

参考の記事はこちら
(https://www.sakuballoon.com/entry/2019/11/22/223000)

まずは、前見頃のダーツを縫います。
ダーツは4箇所。本当は左右対称が良いらしいですが難しく、いびつなダーツになっております。
どう縫うべきなのか全く分からないけど適当にいくしかない…
f:id:misami-33:20200526193115j:plain
おぉ、これが立体裁断…!
そして、意外とミシンの腕がなまってない(* ̄∇ ̄*)!

後ろみごろと前見頃をつなぐ。
f:id:misami-33:20200526193556j:plain

胸元の見返しをつける。この作業も好きじゃない…あんまり必要性を感じない…。
(一応、一般的なドール服の参考書をみて手順通りに作っています。)

見返しの写真は忘れました。
前の部分をレースをつけてみます。
ティモテちゃんのを参考にして、3本のレースを縫い付けてみました!
f:id:misami-33:20200526194029j:plain

なかなか可愛いんでないかなぁ( *´艸`)
あとは、脇を縫えば完成です!

前回このくらい差がありましたが、なんとかなるみたいです!
f:id:misami-33:20200526194237j:plain

次はスカートを縫います!