月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ペチコートを作ってみる!

先日、お揃い衣装が完成しました。
撮影中、気になったのが…角度によってはスカートの中が見えすぎ!!

ミレイちゃんはロングなので見えないものの生地が薄いから足がこんな感じで透けてしまう。
f:id:misami-33:20200605172055j:plain

ペチコート?パニエ的なのが必要だと思うので、全員分の製作にとりかかります。

今回使う生地はこちら。
f:id:misami-33:20200605172306j:plain

実は、引っ越し前に使っていたレースカーテンです。
新居のどこにも合わず、使い道がないのでリサイクルです。裏が反射する感じなので肌透けにも効果がありそうです。
チュールはダイソーで購入したものを使います。

今回は長方形のスカートなので丈の長さとギャザーの量が分かれば型紙が不要です。
それぞれ、定規で理想の丈を探します。
f:id:misami-33:20200605174129j:plain

下地にレース生地、チュールギャザーを2段くらいで作れば適度な広がりかな?とどのくらいのギャザースケールで図ってみます。
f:id:misami-33:20200605174041j:plain

いまいち、使い方があっているか分からない(ーー;)

今回はレースカーテンのはしっこを裾に持ってくることでほつれ処置を省きます。いまいち可愛くないので、レースで装飾をします!

それぞれ、三姉妹のどの子にどのレースを宛てるか考えます。小さい子には細めのレースを選んでみました。
f:id:misami-33:20200605174014j:plain

チュールが思ったより柔らかくギャザーがよりやすいので今回は1列だけ縫いました。
コメントでいただいたアドバイス通り、左右から引っ張ったら糸も切れずうまくできました!ありがとうございます!

完成品がこちら!
f:id:misami-33:20200605173937j:plain

思ったより膨らまなかった(ーー;)
チュールがもっと目が細かいと可愛いんだろうなぁ。
下地のレース生地も二段のティアードスカートにしたらよかったかも…。
これはこれで、使いやすいのかなぁ…


次で着てみたいとおもいます!