月の風船

ハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!育児中につき、ドール関連は少しお休みしています。

産後の腰痛とフォームローラー

こんにちは。
早いもので出産から早1ヶ月半が経ちました。
無事、お宮参りのイベントも終わりほっとしています。

今回は雑記です。
主に産後の体型変化やトラブルなど…

まず、体重

嬉しいことに、妊娠前より1キロ減です!
みよ、このグラフの傾きを!(恥ずかしいので体重は公表しません)
f:id:misami-33:20200921172252j:plain

妊娠中、12~13キロ増えてしまい指導されどうなることやらと思いましたが、退院して1週間で8キロ痩せたのはビックリでした。
母乳あげてると痩せるとは聞いていましたが本当なんですね。

まぁ、病院食ほど自分で用意できなかったり、食べる間もなく、食欲もあまりなかったので当然かもしれません(ーー;)

ここ最近は間食やカロリー高いもの食べたくて仕方ないので、栄養バランスを崩さないよう気を付けています。

余分な水分が抜けたので妊娠中からあった足のむくみ、指の関節の動かしにくさが改善されました(*^^*)🎵

腰痛

これが産後1番の敵。
出産時も腹痛より腰痛、骨が外されるような痛みがありました。
娘が大きめだったり、出てくる向きが通常と違ったせいもあるかもしれません。

尾てい骨から腰骨辺りが重く、ズキズキする痛みで仰向けで寝るのは論外な痛み。
立ち上がるときに股関節が外れそうというか、腰痛をかばうと足がびっこ引くような感じ。
骨盤ベルトがないと上手く立ち上がれず💦
でも、トイレや屈むとすぐずれちゃうんですよね😣正直面倒で仕方なかったです…。

骨盤矯正とか整体が本当は良いのでしょうが、1回行ったら良くなるものでもないだろうなぁと…。
何回も通うどころか、娘をおいて出掛けられる環境でもないし…。

仰向けで痛いのは反り腰らしい、反り腰にはストレッチや筋膜リリースがいいらしいと行き着いたのがフォームローラーです。
Trigger Point トリガーポイント GRID 1.0 グリッド1.0 Foam Roller フォームローラー ストレッチ トレーニング セルフマッサージ 筋膜リリース Triggerpoint あす楽

プラッスチックの筒に凸凹のクッションがついた自重で筋肉をほぐすものです。
私が買ったのは評判が良かったトリガーポイントのものです。
カラーは軍隊を意識してカモフラージュを選びました!
私が買ったのは平行輸入品だったようで、説明が英語でした💦
YouTubeでみながら試してみました。
https://youtu.be/zKboxsdZL1A

腰も結構痛い、痛いところが刺激でさらに痛いのでかなり心配になりましたが、2.3日続けると骨盤ベルトなしでも活動できるくらいには良くなってきました。
ちょっと感動しました☺️✨

ふくらはぎも割りと疲れやすいタイプなのですが結構疲れがとれます!
ほぐしてる最中はかなり痛いですが💦

トレーニングにも使えるそうなので、ゆくゆくはダルダルになったお腹を引き締めるトレーニングをしたいと思います!

もし、フォームローラー以外でも腰痛やダルダルお腹にきくトレーニング等あったら教えてください✨