月の風船

ハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!育児中につき、ドール関連は少しお休みしています。

今日はきみすい

連休いかがお過ごしでしたか?
我が家はそれぞれの両親が娘に会いに来たり、友達が家に来たり珍しくイベント尽くしでした。

その弊害で、娘が人の腕の抱っこじゃないとお昼寝できない病にかかりました(笑)
可愛い可愛いと抱っこしてもらってよかったし、寝顔超可愛いのですがソファーから動けず💦
尾てい骨からソファーに根っこを張りそう…。

そんなこんなで撮り貯めた録画をみていて、今日は「君の膵臓をたべたい」の実写映画、アニメ映画を観ていました。
タイトルからずっと興味がありつつ、原作は未読でした。
最近、ドラマ「私達はどうかしている」で浜辺美波さんの和服にメロメロなので観てみました。

実写版

ちょっと前に金曜ロードショーでやってましたね。
どうやら原作とは構成が異なるようです。
全体的に現代と過去を生ききしつつの構成ですが、それが敢えて良かったんじゃないかなぁと思います。
桜良が居なくなった後の僕がどう生きるのか、彼女が見たかったであろう世界が描かれていて、そこに救いがあるような気がします。
単なる病気の恋愛ものとはちょっと違う二人の関係がとても良かったです。
最近親になった身としては、玄関から出ていく桜良のいたずらっ子のような嬉しそうな笑顔に涙が出ました。
これは泣ける。
また見るかもしれないので録画は残しておきたいと思います。

そんでもって…
浜辺美波さんが本当に可愛い❤️
笑顔もとても可愛いのですが、真の魅力は声ではなかろうかと…
彼女の声で何を言われても許してしまうでしょう。
相手役の北村匠海さんも内気な少年の表情の移り変わりなどの演技がとても良かったです✨

アニメ版

5月頃にNHKで放送されてたみたいです。録画してそのままだったので実写版の余韻とともに観てみました。

こちらの方が原作よりなのかな?
実写版では説明されなかった部分やアニメでしか表現できないシーンがあって良かったかなぁと思います。
ただ、やっぱりアニメの絵なので表情の変化などが実写版と比べて難しいのもあり、感情移入はしにくかったです。
実写版の方がストーリーにまとまりがあったかなぁ…。

同じ作品でも作り手が違うと表現が変わるんだなぁと見ていて面白かったです。

いつか原作も読んでみたいなと思います。
個人的には同作者の「青くて痛くて脆い」も気になっています。
あとは、今度の金曜ロードショーの「鎌倉物語」もとても好きな映画なので楽しみです。

さて、大雨の台風が接近とのこと、何事もなく過ぎますように💦