月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スタイをミシンで縫う!

前回、娘の洋服のお直しにミシンを使いました。
せっかくミシンを出すのだからと、水曜から準備を進めてたものがあります。

そう、手縫いで作るセットのスタイをまだ作ってなかったのです。

手縫いで作るセットの詳細はこちら↓
ベビーポンチョの準備 - 月の風船
ニギニギを作ったときも思ったのですが、手縫いも楽しいけどミシンでやったら一瞬なのに…と。

そこで、型紙うつし、裁断をすませ、ほぼ縫うだけの状態にして寝かせておりました。

縫う直前の様子。
f:id:misami-33:20201025003104j:plain
飾りは付属の山道テープです。
家にあるレースとかに変えてもよかったのですが、耐久性を考えると山道テープかな?と思い変更しませんでした。

作り方は適当です。
本をしっかりみなくても大体の作り方は予想がつくので。
飾りのタグと山道テープを縫って、裏布と中表に縫って返す。

とにかく、裁断もあまり時間がなかったので大雑把だったゆえにこんな感じで、あまりが出ました(ーー;)
f:id:misami-33:20201025003417j:plain
ここはちょきちょきと切ってしまいます。
大は小を兼ねる!


出来上がりはこんな感じです。


f:id:misami-33:20201025003657j:plain

f:id:misami-33:20201025003848j:plain

本ではステッチはいれて無かったのですが、返し口を縫うのと洗うたびによれるのも嫌だったのでステッチをいれてみました。
娘が起きる時間に差し掛かって、焦ったのもありますが、もう少しカーブが綺麗に縫えるようになりたいですね😓💦

着画f:id:misami-33:20201025194418j:plain
思ったより首回りぴったり!ちょっときつい??
様子見ながら使っていきたいとおもいます💦

編み物も途中ですが、ソーイングでもやりたいものがたくさんあるので、ちょこちょこ準備したいと思います🎵

そして、ロックミシンが欲しくなってきてしまいリサーチ中です。あまり予算がないので、糸通しは手動になると思います。
使う頻度とか使いこなせるかを考えるとなかなか手が出ません😣💦
ではでは!