月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ベビー胴着完成!

ハロウィンや母子手帳ケースに夢中で放置ぎみだったベビー胴着が完成しました!

全体像じゃじゃん!
f:id:misami-33:20201105115857j:plain

内側はこんな感じで紐がついています。
f:id:misami-33:20201105120051j:plain

着画
f:id:misami-33:20201105120236j:plain
やや大きめですが丈感ともに良好ではないかと思います!
紐が2ヵ所あるので暴れる娘にも耐えて、はだけないのがいいところ✨

質感は、見た目ほどはふんわりしてないものの、チクチクやキシキシ感はないので安心かも。糸割れがたまに起こるものの編みやすかったです。
blanche(ブランシュ)【3玉パック】

以下、裏話。
け、毛糸が足りませんでした😱💦
編んでてあれ?とは思っていたので、袖や裾の飾り編みの前に紐を編みました。
紐を編んだ時点での残り。
f:id:misami-33:20201105121555j:plain

ぜっったいに無理!!
ここで考えます、毛糸を発注すべきか。
この毛糸3玉でしか買えない。余るに決まっている…。毛糸より送料が高い。他に買うものもないし…。
最初から2セット買えばよかった😢

最終的にケチが勝ちまして、申し訳程度に上側になる扉のとこ?に飾り編みをしました。
ピコっと編みが上手くできず、違う飾り編みになってます。
f:id:misami-33:20201105121808j:plain

あとは、合わせが本とは逆にしました。
この不自然な凸の部分を隠したかったのと、着物の合わせを基準に考えるとおやっ?と思ったので。
画像検索してみると、逆のあわせの作例もたくさんあるから気にしすぎなのかな。
f:id:misami-33:20201105122234j:plain

まだまだ、毛糸の買い物を含め初心者だなぁと思った次第です。

編み物はつぎは棒針にします。
ハンドメイド自体は、物品が届き次第、カバーオール、100日祝いのヘッドバンド、スタイを予定してます。

あぁ、1日24時間じゃ足りない!

ではまた!