月の風船

ハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!育児中につき、ドール関連は少しお休みしています。

ロックミシンで盛大にやらかす

どうもこんばんは。
ついにロックミシン突入したんですけど、やらかしました。
本当は肩と股のとこ縫ったのでその記事も書きたいんですけど、誰かに笑ってほしくて…。


試し縫いだけして放置してたので、久々に触ります。
押さえを上げようしたらよく分からず、押さえを外してしまいました。
(この時点でセンスがない…)

押さえをつけ直して、試し縫いをしたところ…
f:id:misami-33:20201112224814j:plain

針が折れました😱
あぁ、まだ何も縫ってないのに折れる!
この宙ぶらりんはどう回収するのか…

おぉぅ…押さえもこのダメージ。
早速、傷物にしてしまいました。
f:id:misami-33:20201112224945j:plain

針も内部に落とさないよう糸を回収しました。
なんだか「自動糸通しをやってみたいわ😊🎵」と思ってしまい、そこから格闘が始まります。

説明書を見ながら、回し車をロックして、糸を入れて、ボタンを押せばオッケー!
f:id:misami-33:20201112225421j:plain

糸が通らない…
えっ、なんで!?とパニック。詰まった?とガットをいれたりしました。
ロックミシンをお持ちのかたはもうお気付きでしょう。

回し車ロックがちゃんと出来てなかっただけでした。
f:id:misami-33:20201112225725j:plain
ここが空いてると糸が通らないようです。
気付くまで1時間ちょっと格闘してしまいました(ーー;)
危うく、明日問い合わせしちゃうところでした💦


ちょっと浮かれてたんですね。
そわそわしすぎで、確認不足はいけないという教訓になりました。

おかけで針換え、糸通しは無事覚えました☆