月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

初めてのベビー服チャレンジ~肩と股~

気を取り直して、縫い合わせ編です。

肩から縫っていきます。
ここで新事実。肩部分には伸び止めが必要で、伸び止めテープかウーリースピンテープなるものが必要らしい。

まさか、そんなの一部の高級なお洋服様だけでしょうと思ったら…

いた!SEIYUのTシャツにもいた!
f:id:misami-33:20201112234013j:plain
他のお洋服にもいました。
知らないことってまだまだあるなと思った次第です。

ウーリースピンテープはマスクのゴムヒモとしても人気があるようで手芸屋さんでは見つけられず通販で買いました。

さて、押さえも変えて縫っていきます。
説明書には初心者は出来上がり線をカッターなしで縫うのがオススメとのこと。
しかし、テープ有のときはどうなんだとか思い始め、定規で位置確認してからミシンをかけます。
f:id:misami-33:20201112234346j:plain

試し縫いのときから思ってたけど、早い…!

1本目
f:id:misami-33:20201112234717j:plain
割りと綺麗にできました。

2本目
f:id:misami-33:20201112234806j:plain
大幅にずれる😱

ほどいてテイク3までやりました。
もちろん、そのときはカッターオフです。
f:id:misami-33:20201112234942j:plain
綺麗とはいいがたいですが、布端がボロボロになり始めたので妥協することにしま した💦

股ぐ利のところを縫います。
上手く大きさがあわないけど、裁断したのはこの私なので多少は仕方ないとします。
f:id:misami-33:20201112235528j:plain

縫いあわせると、
f:id:misami-33:20201112235311j:plain
ちょっと皺に💦
表側から見るとちょっと縫い目見えちゃうけど、今回はこれでいこうかな💦
f:id:misami-33:20201112235825j:plain]

縫い終わってから、これは作動送りをつかったんじゃないかと思い始めたりしてます。
まだまだ、使いこなせてないですが少しずつ勉強していこうと思います。