月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

赤ちゃんが喜ぶ「ちゅっちゅこっこ」

先日、地域でやってる赤ちゃんと手遊び講座みたいなものに参加してきました。
そちらで紹介されたのが、「ちゅっちゅこっこ」です。
youtu.be


動画でも出てくる透けてる布を実際に貸し出してもらいやってみると娘はご満悦。
布を顔にふさふさすると布ソムリエの娘は触感を手で楽しみ、口でしゃぶしゃぶしてニコニコしておりました。
講師の先生いわく、この布で顔を少し隠して(透けてるので見えてはいるのですが)「いないないばあ」も喜ぶとか。
娘は「ちゅっちゅこっこ」派らしく、いないないばぁには反応せず。
あとは、くしゅくしゅと丸めて手の中にいれてポンっと開いて出してあげると喜んでました☺️

布が透けてることにも意味があったような気がするのですが忘れてしまいました。
安心感だったかな?透けてるけど色重なりが喜ぶとか言ってたような…


本物の布は綿が粗く折られたふわっとした柔らかい透けた布でした。(名前わからず)
これはお出掛けのときとかにも軽くてかさばらないしいいかも!と欲しかったのですが、児童館で金銭のやり取りがだめらしく販売はしていませんでした。
この時点で、「これオーガンジーと巻きロックでいけるな」と画策し始めました(笑)

貸してもらった布は30センチ四方位だったのですが、本物の布と比べるとオーガンジーはやや固く、フワッとした感じではなく、それでも喜ぶか不明なのと巻きロックが上手くいくか不安だったので試しに10センチだけ買ってみました。
ちなみに75円。もう少し大きく買っても良かったかも。

色は目立つ色で赤をチョイスしました。
f:id:misami-33:20201127100054j:plain
何だろう、透け感と色がすごく綺麗で見入ってしまいます。

オーガンジーは端が糸がでてるので巻きロックで処理しました。端がちゃんとかかる位置に維持しないと巻けなさそうなので、カッターで切りながら縫いました。
(まだスピードコントロールと布の位置のコントロールが下手くそなんです💦)
家庭用ミシンの人はジグザグミシン、三つ折りがいいと思います。ほつれ止めとかでもいけそうです。ライターは範囲が広いのでオススメしないです。

肝心の娘の反応は、まずまず。
さわさわしたり、ふーんっ!!と凶悪に引っ張ったり齧ったりしています。
ただ、ちゅっちゅこっこ遊びには無反応です😓
児童館ではニヤニヤしてたのになぁ。
まだ、歌と遊びを結びつけるのは難しいのかも?
あとは、布が正方形でなく、張りがあるので投げたときにふわっとはならないせいかもしれません。

作って記事を書いたのが夜で、翌朝調べてみたらリトミックスカーフとして売られてるみたいです。
安いけど10枚もいらない…。
写真で見ると喜んで遊んでるのはもう少しお姉さん達なので、今じゃなくてもいいのかも?
娘の反応次第でまた購入を考えてみたいと思います。

TOP