月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

左寄りの可能性

新章突入します。
インナー付きワンピースを縫います✨
ブルマと一体型のワンピースですね。

最近、セールで首から被る服を買ってみたところ着せるのがそこまで難しくなかったので被るタイプの洋服を作ることにしました!


家にインナー付きワンピースの型紙がなく、図書館で借りてきたこちらの本から作ります。
スタイリスト佐藤かなが作る赤ちゃんのための服と小物 KANA’S STANDARD for baby [ 佐藤 かな ]

この本は縫い代が既に書いてあるタイプの型紙で写すのラクラクでした✨
自分で縫い代つけるのがまだ慣れてないので非常に助かります。早い。
サイズも80と70&90で分かれてるので線も写しやすいです。


今回から新兵器です。
フリクションマーカーです。
(学会でもらったので社名が書いてあるので隠してあります。)
f:id:misami-33:20201130151729j:plain
前にボールペンタイプを勧められたのですが、マーカータイプは大丈夫かな?と思いつつ試したところ問題なしです。
色が蛍光色でかなり目立つのでちょんと付けるだけで目印になりますね。

生地はこちらで購入しました。

一度水通しをしたら、光の加減で黒いところが色が落ちた?って感じに見えます。洗濯し続けると色が薄くなるかも?

二枚合わせて縫って伸び縮みをみます。
f:id:misami-33:20201130152253j:plain
作動なしでも大丈夫そうですね。ロックミシンはNで縫います。今のところ、綺麗に縫えています。

ブルマのゴムのところは、3つ折りではなく、バイヤステープを覆い被せる方法で処理するようです。
バイヤステープ、元々苦手なのですがどうやら針を左寄せモードにすると綺麗に縫えるとききました。
このボタンですね。
f:id:misami-33:20201130154159j:plain

比べるとこんな感じです。
f:id:misami-33:20201130154332j:plain

縫ってみると…
f:id:misami-33:20201130154446j:plain
えっ、これを私が!?今までにないほど際を安定して縫えています。左寄せすごーい!!

表から見ると…
f:id:misami-33:20201130154945j:plain
やや皺になったもののそこそこ。

これは、スカート裾の3つ巻きもいけるんじゃ??
f:id:misami-33:20201130154732j:plain
端をちゃんとぬえてる!!
左寄せすごーい!っていうか、ミシンのボタンも一番左にあるということは、普通、左寄せで縫うものなのなのかも?

この日はブルマのゴム通しまでですね。
ゴムを股下の見返しのステッチをかけながら固定します。
f:id:misami-33:20201130155125j:plain
若干、汚いのですがゴムが抜けるのが怖いのでやり直しは無しでいきます。
この時点で形が見えてきてワクワクします!