月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

コーデュロイでロンパースをつくる

さて、新作を作ります!
コーデュロイ生地でロンパースを作ろうと思います。

初心者向けの素材ではないなと思っていたのですが、どうしても作りたかったんです!
事前にpokke (id:tukurukun)さんの記事で勉強しました!
www.blog-pokke.xyz

型紙

型紙はこちらの本から。
小さな子どもの褒められ服
スクエアフリルロンパースを作ります。お楽しみや著作権的観点から完成予想図はのせないでおきます。

プロートさんのワインレッドコーデュロイです。
シャツコーデュロイ 20色
初心者は細畝がいいらしいのです。
レビューでも薄くて初心者でも扱いやすいとあったのでここに決めました✨

今回は上身頃に裏地もいります。コーデュロイを裏地に使うのは厚すぎるのでは?と薄い綿にしました。
ナカムラさんで処分価格になっていたこちらです。
在庫処分・大幅値下げ綿バンダナプリント生地渋赤×茶(100cm幅 2m)

小物などの裏地ににいいかなぁと買ってみました。薄くて軽いです。
赤より朱色だからあまりあってないかも💦
f:id:misami-33:20201207012218j:plain

ミシン準備

まず、ロックミシンの糸はボルドーを用意しました。4つ用意するのは不経済なので
どうにかボビンに巻き付けて増やしました(笑)
前回のレッドでいけると思いきや色味が目立ちすぎたので、ウーリーもボルドーを用意しました。
f:id:misami-33:20201207133109j:plain

家庭用ミシンは、薄手のコーデュロイなので、説明書推奨に従い、針を14番に変えました。
ここで気づいたことがあります。右端2本がニット用らしいです。なぜだか11.14はニット用と思い込んでて、前回左の11番を入れ換えたんです。つまり、同じ種類の針をただ新品にしただけ。
そりゃあ、穴あくよね(ーー;)

押さえはウォーキングフットを使います。
まさか、家にあったとは…。たぶん、ミシン買ったころに買ってそのままだったのでしょう…。
PPバンドもベルト芯も手に入らず困っていたので助かりました。

糸は30番の厚手用をつかいます。これも買っておいて使ってない…閉店セールで半額だったのですよ😓
f:id:misami-33:20201207141301j:plain
糸がこんなにも違うのですね。

長くなりそうなので、今回は準備編でおわります。

TOP