月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

お直しと雑記

仕事復帰に向けてまだ壊れていない冷蔵庫と洗濯機を買い換えました😓

 

復帰したら、今より冷凍庫が大きくなると便利だよね!乾燥機もついてたら時短になるよね!ちょっとみてみようか!

みたいなノリで電気屋さんに行ったらガッツリセールスされ買ってしまいました。

痛い出費ですが、先行投資だと思って育休の手当てをつぎ込みたいと思います。

 

届くのが楽しみです。

洗濯機は部品が入ってこなくて組み立てが滞ってるので2ヶ月くらいかかりそうです。

これもコロナの影響なのでしょうか??

洗濯機が壊れそう、怪しいと思ってる方は早めに見に行った方がいいかもしれません。

 

なんにせよ、復帰して、やっぱり無理!辞める!とならないように頑張りたいと思います。

 

今回はお直し回です。ちょこちょこ作ってみてはおかしいところを直しています。

 

まず、赤いコーデュロイのロンパースから。

綺麗に作品を作る - 月の風船

 

詳しいことは上記の記事を参照なのですが、後ろ身頃を特殊な仕立て方を無計画に組み込んだ結果、脱ぎにくくなってしまいました💦

これまでは工夫すれば大丈夫だったのですが、娘が大きくなってきたこともあり、夫より脱がせられんと苦情が来ました。

f:id:misami-33:20210221120320j:image

ここの下部分が少し開けば良さそうなのでせっかく綺麗に処理しましたが、ほどくことにしました。

f:id:misami-33:20210221120653j:image

糸目をほどいていきました。仕立ての途中で縦に切れ目をいれているのでここを直さねば。

裏地もくっつけなければなりません。

ミシンより手縫いの方が確実なのでチクチクしました。


f:id:misami-33:20210221120916j:image

あまり綺麗ではありませんがぱかーんと開くので脱ぎきがしやすくなりました✨f:id:misami-33:20210221121011j:image

といっても、暖かくなってきたし、そろそろこの色味と生地は暑苦しいかもしれません。

もっとはやく直せばよかったです😓

気に入ってヘビロテしたので悔いはありません!

 

逆に作ったもののあまり活用できてないアイテムがこちら。

f:id:misami-33:20210221121243j:image

手縫いのポンチョ。

抱っこひもで移動がメインなので着せにくい、そこまで保温性もなく、寒いときは抱っこひものときは外側にダウンケットをつけているなど活用の場面が乏しかったです。

 

最近は少し暖かいけど、風は寒い。

チャンス到来!と思ったものの、娘の手の動きで留め具のマジックテープがすぐとれる。

そのため、ボタンの下にプラスラナップをつけました。

ベビーカーお散歩でつけてみたらいい感じでした。
f:id:misami-33:20210221121805j:image

作ったものを着てる我が子はより可愛いです🎵

ポンチョ以外にも手編みしたものはあまり活用できてないこともありますが、引き続き手作りを楽しみたいと思います。

 

ブルマとプラスアイテムの型紙写しが終わったのでまた製作に入りたいと思います!

TOP