月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

「楽しいムーミンキルト」を買ってみた

買ってみたというか、買ってしまいました。
ディアゴスティーニの「楽しいムーミンキルト」
最近、CMでやってるやつです。

買ったところで続けるのは大変なので買うつもりは無かったのですが、書店でみたら可愛くて😆
f:id:misami-33:20210312235157j:plain

今回はね、ムーミンの刺繍ができるし、調べながら作って、他の布にアップリケしても可愛いかなぁと思ったら買ってました。

中身

f:id:misami-33:20210312235622j:plain
今回は、針と糸、ニョロニョロの刺繍布とムーミンの刺繍フェルトが入っています。
作品は、3号買わないと完成しない仕組みです。

やってみた

まだ、ニョロニョロの巾着は作っていませんがムーミンはこんな感じです!


f:id:misami-33:20210312235746j:plain
耳の辺りは失敗しましたが、そこそこ綺麗にできました✨娘のお腹みたいで可愛い💕


f:id:misami-33:20210313000053j:plain
糸処理が少し失敗してますね。

今回の号ではアウトステッチをかけるところまで解説があります。
次で、目や手、その次でキルティングのようです。

感想

しっかりしたフェルトに図案が印刷されてるので、サクサク縫えるので楽しいです✨
(同じ図案が本にもあるので、他の布に写したいときはトレースできます。)

昔、ピーターラビットのキルトを作ったときは図案写しと細かい布のアップリケで創刊号で「もういいや…」となったので、このお手軽さは素敵だなぁと思いました。

本の説明も分かりやすいです。刺繍のやり方間違ってたなぁと反省するところも結構ありました。(捨て糸など)

また、フェルトがほつれないし、ニョロニョロのポーチの裏布はサテンだったりして、布や糸の品質も良さそうだなぁと思いました。

なにより、作例に載ってる小物が可愛くて作りたくなります。


さて、継続するか否かがポイントですよね。
次号から約1500円、隔週であと79回…。

ムーミンの刺繍楽しい、可愛い、小物も素敵、スキルアップと思えば…とは思うのですが、いかんせん長い。別に大きなキルト作品が欲しいわけではないし(ーー;)


ムーミンなら他にもお手軽キットがあるんじゃないかと調べてみたらこちらがヒットしました。
https://www.moomin.co.jp/news/media/83266
なぜだか楽天では予約できなかったのでAmazonで買いました。


えっ?ええ、買いましたとも。
これがあれば、小物にちょっと刺繍したりもできる!
なので、デアゴさんは継続は見送ろうかなぁと思います。
ここまで作ったムーミンは他の布と合わせてみようかなぁ。

次はニョロニョロってみようかとおもいます!

TOP