月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

私とムーミン

こんばんは!
デアゴのムーミンキルト、店頭で定期講読申し込んできました✨

また、ムーミンかよって感じですが、少し語ります。(大した話ではない)

ムーミン、実は本を読んだこともなければ、アニメもちゃんと見たことがありません。

アニメはYouTubeの違法…ごにょごにょをちらっと見たのですが、主題歌があの「ねぇ、ムーミン🎵」じゃないことにビックリしました。

スナフキンの声優さんが子安武人さんで、私の知ってる子安さんと声が違うのでビックリしました。もっと言えば、スナフキンは私のイメージでは全然話さない、みんなと距離を置いてるイメージだったのが、にこやかに遊んでいる…。

そう、全然知らないのです😓

何故好きなのかというと、
たぶん、この公園のおかげです。
「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

www.city.hanno.lg.jp


f:id:misami-33:20210317195625j:plain
これは2019年の写真ですね。私は写ってないのですが、他の人がたくさん写っているのでボカシをいれています。

私は埼玉に長く住んでいました。
この公園は幼稚園生くらいから何度もドライブで行っている場所です。
今でこそ、ムーミンバレーパークがありますが私にとってのムーミン村はここです。
(たぶん、原作やアニメのムーミン村とは違うかも。)

このキノコの家も中にはいれるんです。
地下と2階建てでかまくらみたいな小部屋、つるっつるの木の階段、釜戸、暖炉などなど。秘密基地感に溢れています。

他にも絵本がたくさんある建物、パントマイムなどの出し物を見れる集会場、などなど。(行ったのがかなり前なので写真なくてすみません。)

記憶のなかでは、異国感ある広大な場所で、木のにおいが充満する建物、その建物を探検するワクワク感があります。
ムーミンなどの置物はないのですが、なんとなくムーミンの世界観を感じていたのかとても親近感があります。

途中、キノコの家が火事で焼失してしまったり、大きくなってきて家族で出かけることも少なくなっていたので、久々に行ったらやはり懐かしかったです。
子供の頃はとてつもなく広い場所だと思っていたのですが、意外とこじんまりしていました。

公園としての建物のクオリティーは高いなぁと改めて思いました。
しかも、駐車場と入園料は無料!!
(土日や連休は混んでます…)

最近、カフェかな?食べ物をテイクアウトできる施設ができたみたいです。
(とても混んでたのでスルーでした。)

現在はコロナで施設がどこまで公開されているのかよく分からないので、行く方は必ずホームページを見ていってください。

あとは、公園以外にもムーミンバレーパークができる前後くらいから国内でムーミンのグッズや付録つきの本を見かけることが多くなり、より親近感は増しました。

また、北欧柄が好きなので、北欧モチーフが使われているムーミングッズがよりかわいく見えます。


そんな感じで、ムーミンが可愛いと思っていたところ、カルディでムーミン缶を買ったことで何かがはじけ、ここ数日のブームに繋がってるんじゃないかなぁと分析してみました。

落ちは特にないです(ーー;)

今度、図書館でムーミンの絵本を探してみようかと思います。

TOP