月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

停滞期と謎の技術

どうも体調が低空飛行です😰
お裁縫はデアゴムーミンがたまり、cadはあそこを直すならここも直したいけど大変そうだ…と尻込みしてしまいなかなかはかどりません。

手数の多さが私の良さだとも思うので、隙をみてチャレンジしていきたいと思います。


洋裁あるあるで、市販の洋服の作りが知りたくて縫い目をガン見する癖がつきました。
主に子供服ですが、この作りなら作れるなぁとか売り場で妄想してしまいます。
デザインによっては、作るつもりがあるから買わないなんてこともあります。


そんななか、これは買うべきだというデザインに出会いました✨
f:id:misami-33:20210602065624j:plain

西松屋のスイカちゃんです!
ポッケが半円のスイカでレースで皮を表現していて、まん丸おしりがスイカになる最強デザインです!

最近は大人っぽい赤ちゃん服も多いですが、こういう小さい頃しか着れないデザインが結構ドストライクに好きです😍

割りと個性的な柄のTシャツも着せています(笑)
たぶん、男の子向けのゾーンにあるので女の子用ではないと思いますが、花柄だけじゃなく動物柄や面白柄も着せたい私であります。

そんななか、気づきました。
このスイカブルマの謎の技術に。

f:id:misami-33:20210602070103j:plain
ご覧ください。

何故か緑のところだけ綺麗にギャザーが寄るんです。
構成としては、ぐるっと一周に二段のゴム通し穴があります。

ゴムは固定されてるかんじでなく、可動性があるように思います。

本来であれば黒のところも均等にギャザーが寄るはずなのですが、謎です。
リッパーで解剖したい気持ちもありますが元に戻せなくて可愛くならなくなってしまったらと思うと手もでません。


狙ったところだけゴムでギャザーが寄せられたら、何かに役立ちそうな気もするので気になるところです。

情報提供お待ちしています!(他力本願!

TOP