月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

仕事を辞めた

突然ですが、お仕事辞めてちょっと経ちました。
まだ、出国日に関しては決まっていないのですが、夫より7~9月の最短日に行くといわれています。

遅くとも3週間前に退職届を出せばいいといわれていましたが…
ぶっちゃけ、仕事上迷惑がかかるんですよね。

私の勤務は平日と決まっていますが、シフトを組む際にパワーバランスを見ないといけません。
子供がいる時短者はだいたいベテランで3人程度、だいたい15~16時までしかいないので、リーダーという医師の指示受けや明日の予定、今日の予定などの責任業務は行えません。
リーダーが大体2~3年目以上、新人や学生のフォロー(大体、時短者)兼メンバー業務という感じに役割がふられていて、中には委員会に出る人もいたり、休み希望もあり、それはもうシフト決めは大変です。

その予定が3週間狂うとなると、申し訳なさすぎる…。夏休みに入る人も出てくるので人員はますます足りなくなる時期です。そこに、予定していた人数がいないとなると、最初からいない方がシフトが組みやすいし、あわよくば人員の補充が来ます。
本当は月末まで働くとボーナスも満額だったのですが、4月の終わりあたりから忙しく、「早く辞めたい・・・」となり、5月の面談の日に忙しすぎて心が折れたので、6月末より少し前に辞めると言ってしまいました。


辞めるのもね、大変なんですよ。有給の駆け引きとか。退職届に師長印鑑と別に看護部長(病院の看護師のTOP)の印鑑を自分でもらわないといけないのです。部長は基本会議等で忙しいから本当に会えない。有給や辞める時期のやりとりで大揉めしているのを何回か見聞きしています。めっちゃ怖いし、揉めて面談から帰ってきた人はみんな疲弊していました。中には堪り兼ねて労基に行く人もいますがそこまでしたくない。
時代遅れなのかもしれませんが、基本的に「お世話になった病院に対して…」という考え方をしなければなりません。
事前に「有給は余りあげられないかも…」と言われていたので有給の申請はしませんでした。立つ鳥跡を濁さず。負けるが勝ち。


病棟のスタッフには本当に恵まれていて、名残惜しかったです。中には個人でお菓子やプレゼントもくれた方もいました。
約1年しかいなかったし、そんなに何か還元できた気はしないのですが、嬉しかったです。
お菓子、全部たべました。おいしかったです。
ふと、この話をあのスタッフにしたいな~と思うのですが、もう会えないんだよなぁと我に返り寂しくなります。
患者さんのこともふとどうしてるかなぁと気になりますが、個人情報保護の観点からも知るすべはないので遠くからいい方向に行くように祈るのみです。

休みになったらあれもこれも作るぞ!といたのですが意外と忙しくてできていませんね。
扶養の手続きやら、オンライン英会話も始めたり、3食の食事に四苦八苦したり…
娘の保育園は短時間になりますが、3か月ほどは求職期間として通わせてもらえそうです。
料金を考えると辞めてもよいのですが、現地のサービスが使えるか未だわからないので教育費、出国準備のための費用として出すことにしています。
といっても、富豪ではないのでどこかで日雇いのバイトくらいはするかもしれません。早く日程決まれー!
苦手な荷物の整理もしなくては…。

サブブログの方もオンライン英会話の話など更新していけたらと思ってます。バンクーバーに行ったら毎日更新できるかな…。
willfly.sakuballoon.com


ではでは~