月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

娘のイヤイヤ期

ここ数日、娘のイヤイヤ期と戦っています。

 

言葉でのやりとりも以前よりできるというか、結構おしゃべりは好きなようでよく話してくれます。

しかし、聞いて理解するところが難しいのと、感情が昂った時に口でなく手が出てしまう所がまだまだ伸び代ありです。

 

昨日のバトル

昨日の夜も寝る前にオムツを変えたい私と変えたくない娘のバトルです。

時刻は21時、2歳が寝るには少し遅い時間です。

 

いつもは歯磨きをすると寝るモードになり、絵本を選んできて「ねんね、いこー」などと誘いがあるのでオムツを交換してベッドに行くのですが、昨日はやや興奮気味。

 

オムツ交換したら気分が寝るモードにならないかなぁと若干の抵抗を受けつつもオムツを変えてみました。

 

そしたら、激おこモードへ突入。

私を突き飛ばそうとするわ、ズボンが急に気に入らないと叩きつけるわの大騒ぎ。

手を出すことや、ズボンを投げつけることはいけない事だとこちらもお説教しますが、この状態で聞くわけもなく、より怒り始めます。

 

結局どのズボンも気に入らず、オムツ一枚で怒り続けること1時間半。

もはや、本人も何で怒ってるのか分からなくなってきてだんだん落ちついてきて、ズボンを履いてこてんと寝ました。

 

反省点としては、抵抗してる状態でオムツを変えたのが良くなかったかな…

でも、こちらのタイムスケジュールに合わせてもらわないといけない時もあるし、なかなか…

 

怒りの表現も手を出したりするのを辞めさせたいのですが、いまいち伝わらず悩んでいます。

 

続いての悩み事

最近は無料の英語の幼児教室に行っているのですが、サークルタイムという手遊びと絵本の読み聞かせの時間が嫌いで泣き叫びます。

 

先生としては「子供がそんな気分じゃない時は帰っても大丈夫よ(意訳)」と言ってたので、その時間にイヤイヤしたら帰ることにしていました。

 

幼児教室は小学校の一画にあります。

先週数日行かない間にトラブルがあったのか、小学校の休み時間には幼児教室を出てはいけないルールとなりました。

 

その時間がサークルタイムとドン被りなんです。

私としてはサークルタイムに参加してみて、楽しめたら良いなぁと思っているのですがその時間が始まってみないと娘の機嫌は分からないのです😥

 

よその子は割と幼いので楽しんでなくても抱っこされて聞いていたり、娘より年上でサークルタイムへの理解がある子が多いので泣き叫んでるのはうちの娘だけの時もあります…迷惑すぎる。

同じようにイヤイヤする子もたまに居るのですがその子達もサークルタイムが始まる前に帰っていくようになりました。

そうなると、我が家もそれを倣うしかありません。

 

集団行動における我慢を本当は覚えた方がいいのかなとも思うのですが、周りへの迷惑を考えるとそうもいきません。

日本の保育園では出来てたはずなんだけどなぁ…と悶々としてしまいます。

 

私がいると甘えが強く出るのもあるのでしょう、それ故に私の関わり方が良くないのかなぁと悩む日々です。

 

おまけ

公園で日本とは違うイガの栗を見つけました。

f:id:misami-33:20221014103326j:image
f:id:misami-33:20221014103329j:image