月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023年今年の抱負

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

英検2級かトイックを受けてみたい

→10月ごろまでは月2.3回オンライン英会話を頑張っていたのですが、時差などもありなかなか続かず。
意外と私レベルの英語力でもバンクーバーライフはどうにかなってしまうのです。
要はコミュニケーションなので、表情や身振り手振り、使える単語と簡単な文の置き換えでどうともなります。

もう少しこういう話をしたいけど、単語も文法も分かんないわって言うことはよくあります。


高校の時に英検の2級取得を目指していたのですが、進路変更もあり、パタリと検定系のチャレンジをやめてしまいました。
今更とって何になるかというと何にもならないんですけどね。

せっかく英語圏にいるから英語獲得のチャンスなので、文法とか含めて勉強し直したいなと思っています。
現在、こちらを読んでいます。既に7日目です。忘れているところがかなりあり、繰り返し読まないと難しそうです。

600点を目指すトイックの本も借りてはありますが返却期限までに辿り着けるか。
夫の見立てでは400点も無理だろうとのこと。
伸び代ありすぎてどうしよう!

型紙や原型操作の勉強をする

→正直、さっぱりわからんのです。いつか洋裁の通信講座を受けたいと思っていて、その下準備にあたります。

洋裁CADで洋服を製図する

→ゆくゆくは看護師もパートにしていきたいので自宅で趣味を兼ねた収入を得たいと思っています。著作権的なところを考えると面倒なことが色々あるので、自分で洋服のデザインを書けたら楽だなと思っています。

一汁三菜の食事を目指す

→バンクーバーで読んでる「きのう何食べた?」の影響です。
私、お菓子や特別な料理を作るのは好きなんですけどどうも日常のお料理が嫌いです。
元々、実家が大皿ドーン!と出る家で副菜少なめの家庭で育ったため、組み合わせなどがよくわかりません😓

娘の食育のためにも、負の連鎖はここで断ち切らないといけないと思っています。
それにマンガの主人公が献立が決まると1日の充足感を得られると語っていて(私の中では手芸にあたる)、毎日しなくちゃいけないことで達成感が得られるなら幸せに繋がるかもしれないなと思っています。
なかなか、食材の面や引き出しの少なさですぐには達成できないと思いますが、頑張りたいです!

スタイルアップ

今年からは自分の服も作りたいんです。
やっぱり着画で少しでもスタイル良くありたいです。
週に何回か走る予定です。今年は2回走りました!

今年の目標はなかなかハードだけど、できたら少しレベルアップした私になれる!
頑張っていこう!

ではではー!