月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

帰国後、近況

帰国して1週間ちょっと経ちます。

自宅での生活を立ち上げたり、洗面所にヤモリが住み着いたり、なかなか落ちつかないので、訪問やコメントが滞っていてすみません。

 

 

国際線帰路で戸惑う

国際線の帰りは人生初です。

荷物を受け取って出ようとしたら…出口に「welcome ○○!」「おかえりなさい、○○先生!」などのプラカードが!

 

えっ、何これ、何々??私ここ場違いデスカ?

オリンピック選手の出待ちみたい!

知らないことってたくさんある。

 

娘の記憶

私と夫の間で気になっていたのは、「日本の自宅を覚えているのか?」

たぶん、忘れている…おもちゃがどれも新鮮なようで「アレもある、コレもある!」と喜んでいました。

実家の母のことはテレビ電話もしてたので、空港で「ばあばー!」と呼びかけて、服を見せびらかしていました。

 

娘のパパロス

娘がやっぱり定期的にパパロスで寂しがるのでテレビ電話をすることにしました。

さぞ、喜ぶだろうと思ったのですが…

画面を見るなり、硬直してボロボロ涙をこぼす娘。

ハンカチを渡すと顔を覆いながら泣いてしまい、お話できず。テレビ電話でうつるマンションの室内を見てそちらへ帰ると言い始めました。

思っていたより傷が深いので、しばらくはテレビ電話を取りやめることにしました。

軽率なことをしてしまったと反省しました。

 

まだ、眠くなると「パパとママと飛行機」というのでしばらくかかりそうです。

 

恋しかった日本食

帰国後、初のご飯はびっくりドンキー!

体内時計、深夜2時にハンバーグを食べました。

機内食を食べてお腹パンパンだったのですが、迎えにきた両親は夕食を取らないといけないので、「パフェでもたべたら?」の一言でパフェを目的に入ったのですが普通にお腹空いたのでハンバーグを食べました。

 

その後、何日か後に回転寿司も行きました。

やっぱりワサビと寿司美味しいですね!

 

あと、お米が美味しいです。向こうで日本米に近いものを買っていたのですが、モチモチ感やみずみずしさが違います。

炊飯器の違いか、母が買ってきたお米が美味しいのか、カナダのお米が違うのか…

 

スーパーでびっくり

卵高くないですか!!300円近い…鳥インフルエンザめ…。

その他は意外に値上がりに関して元の値段を覚えていないのもありあまり実感できません。

むしろ、カナダで我慢していたカップスープやお湯を注ぐだけでできるホットドリンクが安くて誘惑が…(向こうでは同じ商品が700円ぐらいします。)

 

あと、あっちのスーパーに慣れると店内が狭いっす…。

 

ではでは!