月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

カナダ布にはさみを入れる!

久々に日本のPCを起動したので、写真だけ貼りつけて下書きにしました。

タイプはPCの方が早いのですが、スペックが低いのか変換などに時間がかかってすでにイラッとしています。

 

今回はカナダで買って来たお土産布にはさみを入れました!

 

今回使う布はこちら!

f:id:misami-33:20230326222414j:image

可愛いでしょう!キラキラの金ラメユニコーン!

カットクロスで48×50cmくらいの大きさで、1枚1.5ドルくらいだったかな?

「ダラーツリー」という100均一で買ってきました。

 

右のユニコーンも細かい星がキラキラなんですよ!
f:id:misami-33:20230326222417j:image

少し前の私なら出し惜しみしてたと思うんですが、娘が好きなユニコーンを使うならこれだ!と決めました。

 

今回参考にしたレシピ

happy-ikuji.net

前はひもが2本のタイプを作ったのですが、おもちゃ入れとして使う娘の姿を見ていると、開けられるけど閉められないんです。両方のひもを上手く引っ張れないんですよね。

おそらく、自分でできることはどんどんしてもらう方針だと思うので娘が開け閉めしやすいのではとこちらにしました。

また、写真の生地が娘のロリータ服を作ったあの生地!運命だと思いました。

 

が、しかし…

ユニコーンの生地が必要な長さがない!!

つぎはぎ・・・?失敗したら嫌なので試作品を作りました。

イチゴちゃんがあったので同じにしました。

コップとハンカチをいれています。

試作品のわりに綺麗にできたのでお名前のタグをつけます。

 

いちごのグログランリボンです!

いつか使おうと去年買ったのですが、こんなにぴったりとは!!

ここにお名前ハンコで名前を記入します。

f:id:misami-33:20230326222428j:image

ユニコーン生地はどうなる・・・?

何とか合いそうな手持ちの生地を見付けたので、つないでみたのですが歪んでる( ;∀;)

何とか形にはなり、ゆめかわグログランリボンを付けました!

何とか洗い替え含めて、4枚つくりました!

よこしまユニコーンのシマシマの柄合わせがピタリ!

 

これで入園グッズは完璧。

食事用スタイは手作りしていたのですが、生地がなく、買うとしても娘が好きそうなキャラ物の生地だとかえって高くつくし…ということで既製品を買いました。

汚れ物入れも同様です。

 

若干の敗北感はありますが、手づくりにこだわらなくてもいいよなと最近思い始めています。

 

ではではー!

 

今回使用したグログランリボンはこちらです。