月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

3周年!

無事、当ブログが3周年を迎えられました!

時差があるので1日経っていますが、私の携帯が私のブログの中心ってことで…

 

中々、覚えにくい日付で開始したので、思い出してよかったです。

今日まで続けれてこられたのは読者の皆様のおかげです。

 

嬉しいことに去年よりも友達と呼べる人が増えています✨

リアル人間のお友達ってそう増えるものでもないので、これはありがたいなと思っています。

 

最近はあまり手芸ネタができていませんが、少しずつストックしているので、マイペースに更新する予定です。

 

 

最近の話をすると、日本に帰ってからどうするかを考えています。

 

1番ハード案は来月末ぐらいから始まる3歳4月保育園にネットで申し込み、決まれば3月に娘と帰国し就活。

 

ぶっちゃけ、娘と2人で飛行機めちゃくちゃ不安なのでほぼ没です。

しかし、4月入園じゃないと待機児童的にきつい(現在就職してない時点で4月でも怪しい)。

この辺も織り込み済みでカナダに来ているのですが、想像以上に物価の高さと円安にやられています。

バンクーバーで日本の留学生とか見かけると、娘が将来海外留学したいって言ったら出してやれる親でありたいと思います。

 

 

看護師に戻るのかというのも悩みます。

正直、時短でもきつい…

元の病院に就職する予定はないのですが、友達より時短ママナースに夜勤入りと土日勤務を命じていると聞きました。

あの病院の問題だけかもだけど、コロナのこともあり病院自体の人手不足も深刻なのかなと思うとため息が出ます。

(高齢者施設は遠慮したいし、クリニックのパートは人が少ない分娘の風邪とかで休みにくいので、基本的には病院勤務希望です)

 

 

夫は看護師じゃなくてもいいんじゃない、と言っています。

正直いうと、看護師になった理由として…

高校生の頃、ニュースで就職難にあえぐ大学生の特集をみて不安5割、親の希望3割、その他2割だったりします。

自由に進路を選べるという状況に戸惑いがあります。

 

預け先がなければ働きに出れないので、延長保育のある幼稚園探しが先かなぁ…

 

 

3周年がこんな記事でいいのかとも思うのですが、来年の今頃には答えが色々でて解決してるはずという願いを込めて残しておきます。

 

 

特に記念日企画はないのですが、もし何か質問等あれば答えられる範囲でなんでも答えますよー!

 

これからもよろしくお願いします!

4年目に向かって、ではではー!