月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

Let’s new challenge!!

 

さぁ、ニューチャレンジを始めましょー!

次なる課題は袴!!

 

お正月の衣装を色々市販も含めて考えたのですが、虎…あんまり好みじゃ無く💦

つくるならファー生地がいいけど、派手なので出番がなさそう。幸い節分にも使えるとは思うのですが、節分に熱くないので…。

だったら、今年大活躍だった袴ロンパースに続いて袴を作ろうかと思いました✨

 

今年はお正月、ひなまつりに着せて、こどもの日にも着せた様な??

とにかく、ベビーの着物は可愛い!

 

それに、袴ロンパースはお下がりだったのです。もちろん、可愛い柄だし、似合ってたけど娘だけのためにあるようなもっと似合う柄もありそうだとも思っていたんですよね。そこそこお値段もするし、わざわざ買うものでもないよなぁと諦めてたのでチャンス到来です!

 

しかも、七五三はお宮参りの着物を夫のご両親に買ってもらったのでそちらを着るし、来年夏は日本にいないし、私のお手製の着物や浴衣は着るのは今がチャンス!!

 

という訳で作ります。

参考動画様はこちら。

赤ちゃん・子供の袴の着物の作り方(70.80.90.100㎝)型紙なしで作れる★ - YouTube

毎度ながら幅広いラインナップに尊敬します。ありがたいです✨

 

布はこちらのショップで購入しました。

 

ちなみに若草色です!ピンクと悩んだのですが、七五三の着物は赤、去年の梅ロンパースもピンク系なのでここはがらっと黄緑に! 春にかけて爽やかな色なので活躍してくれると思います✨

 

まず、私は型紙をつくるところから始めました。 何故なら、布に線を引くのがめちゃくちゃ下手だからです…。

長方形に切ってそこから斜めに線引いて切るとか本番でやるの怖すぎる😱

f:id:misami-33:20211206173928j:image

あと、袖は少し振袖っぽくなるように袴ロンパースから比率を調べて少し長くしてます。

ほら、ない袖は振れないと言うし…(使い方違う)

f:id:misami-33:20211206174210j:image

 

裁断もちゃきちゃき行きます。

極力無駄を省き、こんな矢印のハギレから紐用の布に4本切り出してみました(笑)

f:id:misami-33:20211206174329j:image

 

さて、ここで問題発生。

袴ズボンの生地が余ったピンクと違う…

もうすこし明度の高いピンクを思ってたのですがこれがネットショッピング…。

f:id:misami-33:20211206174502j:image

 

こうしてみると少しマシ?ごちゃごちゃしてるけど。

f:id:misami-33:20211206174641j:image

うーん、時間ないし、これでいくかなぁ。

悩んでます。

 

ではでは!

 

 

 

TOP