月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

我が家の感謝祭

昨日、10月9日はカナダの感謝祭。(時差的には今日??)

ターキー🦃を食べる日なのですが、流石にターキーは用意できず、チキンをオーブンで焼くことにしました。

 

レシピ

〈必要なもの〉

鶏もも肉2枚

お好みのハーブ(生じゃ無くてもいい、私は生じゃないやつでした!)

バター

ベーコン

 

 

〈前日の準備〉

鶏もも肉2枚を

水400ml

塩20g

砂糖20g

(水に対し5%の塩と水の比率でブライン液を作る)

バジル、ローズマリー、ローレルなどのハーブを一緒に一晩漬ける

 

〈当日〉

常温かレンチンしたバターにハーブやガーリック混ぜたものを皮に塗る。

オリーブオイルもちょっとかけておく。

f:id:misami-33:20231009200900j:image

これをオーブンで250°くらいで15分程度焼いて、皮がパリッとしたらベーコンを皮の上に乗せて、250°で20分焼く。

 

ベーコンを並べた段階で、冷凍野菜などを入れ、塩やオリーブオイルをかけて一緒に焼く。

出来上がり!

f:id:misami-33:20231009200955j:image

 

鶏もも肉はもともと柔らかいのですが、ブライン液でつけてるだけあってしっとりジューシー!

 

〈デザート〉

デザートはパイは無理だったので、死にかけのバナナを使ってパウンドケーキを焼きました。

ホットケーキミックスに卵、オートミール大さじ5、バター、砂糖、牛乳、チョコ、バナナを入れて焼きました。

娘が混ぜ混ぜ楽しそうにやってくれました!

焼き上がりの写真はないですが…こんな感じ。

f:id:misami-33:20231009203757j:image

これに無印良品の「メープルマロンラテ」をのみました🥰

メープルマロンラテ、開けるとメープルのいい匂いがします。カナダかぶれには堪りません(笑)

 

無印のパンプキンスパイスラテもそのうち試してみたいと思います!

 

 

アメリカの今年の感謝祭は11月23日(木)!

来月の献立のひとつとしてどうですか??

 

皆さんもぜひお試しあれ!