月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグの底板をざっくり作る

セリアの底板を使ってみました。動画あり。

その着せ替え人形は恋をする

「その着せ替え人形は恋をする」を見ました。

バッグ完成!

荷物が少ない時に台形になるステッチをいれます。

ティータイムのお菓子

最近、夜のこっそりお菓子がやめられません。 ええ、体重は増えています…。 まぁ、忙しいのに痩せちゃったら倒れますからね。いいのいいの、これでいいのー♪ さて、最近ちょっと美味しいお菓子を業務スーパーで見つけました。 ここで写真が入る予定だったの…

バッグを作る③持ち手編

バッグの持ち手編。動画あります。

バッグをつくる② ポケット編

バッグを作る2です。動画もあり。

バレンタインに聴きたい病んでる恋愛ソング

ウキウキじゃないバレンタインをお過ごしの方に。

バッグを作る 序章

ブロ友さんの素敵なバッグのレシピを元に作ります。

ムーミンキルト オーガンジーの貝殻

オーガンジーを使ったキルトです。

チキン母さん煮推し

昨年末の特別お題「わたしの推し」。 もう投稿期限は過ぎているけれど、突如思いついたので投稿しています。 私の推しは大戸屋の「チキン母さん煮定食」 ちなみに、英会話が始まる前に今日食べてきています。(娘は夫が見てくれています) 私は大戸屋には年に…

新しく買った手芸本

ハンドメイド系の新しい本を買いました。

おしゃれは指先から

見るからに暖かい赤い手袋の話。

スナフキンで遊ぶ

先日、ムーミンのガチャガチャを発見しました! www.takaratomy-arts.co.jp www.takaratomy-arts.co.jp めっちゃかわいいー! そして、最高なのがどのキャラが当たっても嬉しいこと! たまに、他のガチャをみてうーん、このキャラ知らない、飛行鬼は嬉しくな…

ミニチュアソファー完成!!

完成です!みなさん、完成しましたよ!! お披露目の前にちょっとだけ制作の裏話、コツや難しさなどをお伝えします。 参考書は「ドールのためのミニチュア家具DIY」です。 前回は、何とか木を切って、座面に布を貼るところまでやりました。 肘掛けが怖いなぁ…

癒されるもの

仕事の方はあいかわらずですが、なんとか行けています。 なかなか制作が捗らないので、癒されるものについてちょっとまとめようと思います! 1.娘 なんといっても娘! 帰っておままごとをすると日常に帰ってきた感があります。 最近は「ち!」と鼻と鼻を合わ…

再び、ニットズボン

やっぱりミシン我慢できず2着目のズボンを縫いました! 生地は引き続き、福袋のものです。 1番厚手の生地なのでこの冬に絶対縫うと決めていました。 最初はばばくさい(失礼すぎる)かなぁと思っていたのですが、裁断してみるとなかなか可愛いです。 今回はタ…