月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

バッグを作る 序章

 

今回からバッグを作ります!

英会話のテキストを入れたり、お財布とかも入ったらいいなぁと思っています。

 

今回のデザイン

ブロ友さんのそら (id:noiworks) さんの作品を作ります。

www.noihandicraft.com

トートバッグを作ると思った時に1番に思い浮かんだデザインがこちらでした。

 

動画

今回もちょろちょろ回しています。

ただ、編集が追いつくのは先になるので後日Vlogとして紹介します!

 

生地の地直し

まずは、生地を整えるところから。

f:id:misami-33:20220212225945j:image

今回の記事はお花がライン状に並んでるのでできればちゃんと並行で切らないとラインが斜めになったりしてダサくなるので慎重に…。

f:id:misami-33:20220212230128j:image

生地屋さんで切ってもらった端を整えました。

上が切り取った布。幅がやっぱりありますね、ここを真っ直ぐと思って切り始めてたらえらいこっちゃ…。

 

ポケットの大きさ

今回は内側にポケットをつけます。

できれば、ファスナーをつけてそこに家の鍵、自転車の鍵、定期、スマホを入れたい。

もう一つのポケットは本を入れたい。

本って専用の仕切りがないとカバーが折れたり、ページがクシャってなりませんか?

f:id:misami-33:20220212230514j:image

こんな感じでスポッと入るポケットの大きさを探ります。

 

裁断と接着芯

今回はバック表面はユザワヤで買った高級薄手接着芯(しかし、特価で290円。高級とは…)、マグネットボタン部分は強度重視で家にある中で1番厚手なダイソーで貼ってみました。

しかし、貼ってみるとわかるけど、ノリの密度?くっつく力が段違い…。

ダイソーのはなかなかくっつかない。本気出せば貼ったやつが剥がせる。

小物とかならいいのかもしれない。

今回は貼り終わってしまいましたが、厚手の接着芯を買い足しました。

f:id:misami-33:20220212230852j:image

大きめに切ってつかっているので、はみ出た部分をちまちま切ります。

f:id:misami-33:20220212232618j:image

初日は裁断で終了です!序章なのでミシンには辿り着けず…。

早く作って持ち歩きたい!!

 

追記

vlogを公開しました!

よければどうぞ!

 

ではでは!

TOP